Q&A

わかりやすい バスの路線図やバス利用方法について教えてください。

公開日 : 2016年09月04日
最終更新 :

ローマでバスを活用したいのですが、
目的地とする観光地までの路線図や乗車場所が
よくわかりません。

観光地から観光地への移動をバスで移動したいと
考えています。

主要観光地まで行く、バス乗車情報が
日本語で説明されている、webをご存知でしたら
是非教えてください。

切符の買い方や乗車下車方法はわかります。

どうぞよろしくお願いします。

• ありがとうございました

みなさんの情報ありがとうございます
    なんとかバスも利用できそうな気になりました。
    ありがとうございます。

• Googleマップ

snowmanさんこんにちは。

私達も、今月ローマへ行く予定です。
    ローマは地下鉄が発達してないので、私達も困っています。

英語のサイトもわからないし、使い慣れてないアプリとかも
    自信がありません。

そこで思いついたのが、Googleマップです。
    Googleマップには、路線バスに対応しているようです。
    ローマです。

つまり、単純に現在地と目的地を入力すれば、
    どのバス停から、何番線のバスに乗って、
    どのバス停で降りればよいか表示されます。

私達は、これでなんとかなるんじゃないかと
    考えています。

参考にでもなれば、幸いです。

• こちらのサイトは英語情報になりますが、ご活用ください

JORGE閣下のようにアプリ活用が出来ればいいのですが、アナログ派のわたしは、こちらのサイトの情報を、旅行準備段階から読込み、かつ行きたい場所へは、どのルートのバスがいいのか、メモした上、路線バスを活用しました。尚、このサイトにあるバスマップは、A3カラー印刷をしたら、実によくわかり、行きたい場所→次の観光場所へは、移動直前に広げて検討していました。

>Busmap Central Roma ==> A3カラー印刷

番号が類似のバス路線: 例:5番/15番 急行バスと各停バスのようになっています

尚、「どこで降りればいいのか?」が、一番の問題で、スペインの乗りで運転手に尋ねたら無視されてしまったので(イタリア人のイタリア語の問いかけにも答えていなかったので、運転手は運転に専念する主義と見ました)、お節介そうな、ローマ人のシニョーラに、スペイン語で尋ねたら(単に、英語が通じなかった)、「この次の次よ」というように、きちんと教えてくれました。

バスの停留所には、観光客と地元民が列を作っているので、わかりやすいです。
    切符は、バス移動が少ない日はその場その場で購入し、移動が4回を超える場合は、1日券を買ってました。ここらへんは、ご自分がどこをどう移動したいのか、検討の上、決めればいいとおもいます。

AmoItaliaでかなりの情報が、日本語で取れるので、下準備は楽な所だと思いますが、何せ見たい場所によって、ルートが異なるので、入念な下準備が必要だと思います。尚、街歩きで迷った時にも、英語が通じず、スペイン語とイタリア語でやりとりした上、レストランもスペイン語の注文の方が通じたので、案外英語は通じないところだとは思いました。

重厚な永遠の都を、お楽しみ下さい♪

退会ユーザ @*******
    16/09/05 12:55

トピズレですが

(トピ主様、失礼します)

旅クマ様、はじめまして。

スペインの事ではないのですが、オーストリアでは走行中にバス運転手に話しかけないで下さいという注意書きがあります。 止まった時に問い掛けると、走り出しても答えてくれますが。
    ラテン系のスペインがドイツ語圏のオーストリアより杓子定規がどうか判りませんが、同じ様な決まりごとがあるのかもしれません。

私はラテン語系はさっぱり判りませんが、確かにスペイン人はイタリア語は聞いて理解できると言っていました。

トピズレで失礼しました。

• ローマは歩いて、十分見て回れます。

僕は、テルミニ駅の東側に宿を取って、そこからコロッセオへ行き、バチカン市国まで歩きました。
    帰りは、ちょっとバスに乗りましたが、位置関係がわからなくなったので、すぐに降りて、帰りも歩きました。

最初のローマは、歩きだけで観光しました。
    二回目は、スペイン階段へ地下鉄で行きましたが、この時は観光ではなかったです(買い物でした)。

ローマは、ちょっと歩くと、観光名所にぶつかります。
    ですから、地下鉄と歩きで十分です。

旅の基本は、「初めての町は歩き倒す」です。
    道に迷っても、そちらの方が楽しめたりしますよ。

バスに頼らずに、歩いた方が思い出に残ります。
    がんばってください。

みどりのくつした

• 16/09/05 07:54

今はアプリの時代

都市によっては路線図のみならず、
    リアルタイムの時刻と連動し、
    GPSで最寄りの停留所や移動中の場所も
    わかるアプリが出ています。

地元民にバス亭で、「この停留所には
    ○○番のバス来る?」と聞かれたときに、
    次のバスの時刻まで教えてやったことも
    あります。

ROMAなら
    MovendaのRome bus、
    L'agenzia RomaのMuoversi a Roma
    Probus Romeなど。

ATACはアプリを出してはいませんが、
    www.atac.roma.it/page.asp?p=18
    に路線のPDFがあります。これを端末に入れておく。

日本語は却って場所がわからないので使いにくいのです。
    やはりイタリア語版が良いでしょう。

また、異国で路線バスに乗る場合は、GPSが必須です。

退会ユーザ @*******
    16/09/05 23:21

その通りでございました

自分が現地simを面倒で買わずにホテルの無料wifiで済ませているものですから、ついアナログな回答になってしまいました。
    そうでした、質問者さんは現地simも買われるのでした。
    しかしさすが首都ローマ、ちゃんと交通アプリがありますね。ミラノのATMやヴェネツィアのACTVやトリノのGTTのアプリも優秀そうです。使ったことありませんが。
    しかしこれらの都市はわざわざアプリで調べなくてもバス停で待っていたらそれほど待たずにちゃんとバスが来る都市なので、なしでいいかなと思ってしまいます。
    それよりもまず欲しいのがシチリア島内交通機関やプーリア州内交通機関のアプリなのですが、いつになったら可能なのでしょう・・。
    ナポリの市内交通機関アプリはとうとうできたようです。フェデIIナポリ大とのコラボと書いてありました。これなら信用できそうです。渋滞情報や混み具合も教えてくれたらいいのですが。

• 退会ユーザ @*******
    16/09/05 00:36

こちらをご覧下さい

大体の有名観光地行き路線はカバーしています。
    ローマ市バスの路線図を貼り付けますが、日本語はありませんし、英語をクリックしてもなぜかすぐイタリア語に戻るし、やたら重くて開くのに時間がかかりまくるので困ります。
    地球の歩き方ガイドブックにも簡略化された路線図は一応載っているようです。テルミニ構内の観光案内所にもあるのではないでしょうか。