新幹線についての回答補足

先の私の東海道-東北新幹線直通についての回答に対し誤解があるようなので補足しておきます。
なお、さすけねえ様は周波数変換と交直変換を混乱されているようでが、それは他レスで指摘いただいているとおりです。

異周波数区間の直通については、技術的に確立されていますので技術的な問題はないものと思います。他レスでも指摘されておりますように長野新幹線は50/60Hz通しです。周波数変換装置を備えた車両は車両価格が高くなります。

1970年代に、国鉄は東北/上越新幹線と東海道新幹線のスルー運転を検討したことがありますが、通しの客は東京を目的地/起点とする客に較べて著しく少ないと見込んだことと、少ない客のためにわざわざコスト高な車両を導入することもないだろうということで、スルー運転はお蔵入りしたようです。

スルー化に伴う東京駅の改修(結構たいへんだと思う)、長野新幹線タイプ(周波数変換装置を備えた車両)の専用車両投入などの投資がペイするような利益が見こまれるようになれば、実現する可能性はあると思います。
もし中央新幹線が完成し、東海道新幹線の需要が落ち込むことがあれば、新たな需要の掘り出しとしてスルー化があるかも知れません。私は中央新幹線はできないと思っていますが。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント