17/05/14 18:21

行程については、現在、検討中です。

様々な方々にご意見、アドバイスを頂き恐縮しています。
 タイトルにもあるとおり、現在、行程を練っている最中なので、流動的です。
 ですから、すべてのアドバイスが貴重で有難く感じています。
 本当に親切な方々が多いので、私の現在の計画について、若干、記載することにします。
 私はサラリーマンなのですが、今年はどういうわけか、固まって夏休みをとることができます。
 8月11日から9月3日まで休暇です。
 ですから、めいっぱい使って、妻とヨーロッパ諸国を旅行する計画です。
 8月11日に成田を出発して、スクート航空で台北経由で、シンガポールに入ります。
 そこで、1泊して、8月13日の未明にアテネに向かいます。アテネ到着は、午前8時台です。
 アテネは、一度も行ったことがないので、ここを拠点としました。ここから北上していき、最後はベルリンを考えています。
 ベルリンの場合、大都市ですから、東京に戻るのに便利な便が多いと考えた次第です。
 アテネ、ベルリン間の行程ですが、
 アテネで、アテネ観光、日帰りのエーゲ海クルーズ等を楽しんだあと、ローマに行き、それからは、アッシジ、シエナ、ボローニャ、ベニスを観光し、ベローナに立ち寄り、アリーナを見学し、本件の質問のヒュッセンに向かい、ノイシュバンシュタイン城を見学します。
 その後は、ザルツブルク、ウィーンに行き、ウィーンでは、3日程度は滞在したいと考えています。
 ウィーンからはプラハを経て、ドレスデン、ベルリンに入るというルートです。ベルリンでは、3泊程度するつもりです。
 ベルリン発は、9月2日で、翌日に成田到着予定です。
 ローマからベルリンまでは、すべて陸路の予定です。
 非常に欲張りなルートですので、日程的に無理であれば、省略したり、また、移動方法としても、航空機を使用することも考えています。
 3か月先の旅行の計画ですので、概略程度です。
 この掲示板で、これらすべての行程について、質問するつもりはありませんが、もし、アドバイスしていただければ、幸いです。

• 17/05/14 22:12

非常に欲張りなんですね。

私なら4日からの仕事に支障ないように旅行しますがアドバイスは差し控えます。

仕事があっても前日帰国が当たり前です

日本人は休暇日数が少ないので、前日に帰国は普通のことだと思います。9割はそうでしたから。
    私も数百回は海外旅行に行ってますが、帰国予定日に帰れなかったことは皆無です。1回目から前日に帰国でその後も問題なければ、ずっとそうするでしょうから、9割というのは納得できる数字です。
    私なんか帰国した朝そのまま職場に行ったことも何度もありますよ。

沢山回りたいという意味で「欲張り」というのをトピ主さん自身がいうなら良いのですが、あなたが、いうのはとても失礼なことなのですよ。
    まして、帰国前日まで観光してるのを欲張りというのなら、9割が欲張りになってしまいますよ。

• 17/05/14 19:53

詳しくありがとうございます

というか、書かせてしまって申し訳ありません。
    マルコポーロ3さんも書かれていますが、前後の旅程が判るとまた違ったアドバイスがあるかもしれないです。

まずは長期休暇(勤続お祝い休暇ですか)羨ましいです。 しかも奥様とご一緒。
    私が出来るアドバイスは、どうぞ奥様の意見も尊重して差し上げて下さいだけです。(笑)
    心配なのは帰国便は入手されたか。

旅程は建てる段階が旅の楽しみの半分だと思うので、お二人のご希望の場所を結んで作られれば良いのではないでしょうか。
    私がアテネに行ったのはイースターの休暇だったので時期もよく、ルートはオーストリアからヴェニスの知り合いを訪ね、その後一気に南下して、踵辺りからフェリーでアテネに向かい、近くの島までミニクルーズしました。
    アテネ2泊、島1泊だったかな。(昔なので記憶が・・)
    イタリアの交通に関しては、非常に詳しい方々おられるので期待してお待ちになったらどうでしょう。

その後のコースですが、今回ドイツは例の新白鳥城だけなのですか?
    どうしてもそこがご希望なのですよね?
    南ドイツ・ザルツブルク辺りは別途行かれる事はないのでしょうか?
    旅程としては分けた方が良さそうな気もしますが、そこがハイライトの一箇所であれば、やはりバス利用でしょうか。
    大きな街を主に回られる様なので、Fuessenに泊まられるのも良いと思います。

尚、その後ザルツブルクーウイーンは良いのですが、ザルツブルクはその時期音楽祭なのでホテルが心配です。

これはあくまでも私ならですが、私ならドイツとオーストリア西側は別の機会にして、
    ギリシャ、イタリア、ウイーンからプラハからベルリンのルートにするかもしれません。
    ただこれは私が旧東欧圏と旧東独へは行った事がないからです。
    減らした分を他の観光地でゆったりした計画にします。
    また気候的にも暑い所は覚悟して行くし、日本・東京の暑さも慣れているからかもしれません。

という事で、リンク先で移動時間は調べられますし、バスは目的地とバスを入れて検索すると色々なサイトにヒットするので、バスでの移動も調べられるはずです。
    イタリアの交通は他の方からの有益なアドバスをがあるはず!

余分な事も書きましたが、3ヶ月計画を楽しんで下さい。
    ただ交通やホテルの手配の時期を逃しませんように。

良い旅を!

17/05/15 05:00

家内の意見を尊重すると欲張りになりました。

今回の旅行は家内と行くことになりました。
     夫婦、それぞれ意見が異なり、家内からは様々な注文がありました。
     その一つが、イタリアのシエナ、アッシジ、ボローニャを旅程に加えること。さらにノイシュバンシュタイン城にも立ち寄るというものでした。それは、まだ、家内が行ったことのない観光地だからです。
     ノイシュバンシュタイン城観光を加えるとかなり、移動で時間を費やすので、旅程的にネックになるのはわかっていましたので、今回、この掲示板でご意見を頂いた次第です。
     旅行を計画する際、行きたい場所を網羅することを考えるか、それとも、メリハリがあって、記憶に残るものにするのか、悩むところです。
     今回、シンガポール、アテネを取り入れたのは、「南国」気分を味わうこと、ノイシュバンシュタイン城を加えたのは、「アルプス観光」気分を味わうことです。後半の、ウイーン、プラハ、ドレスデン、ベルリンは、都市部なので、美術館鑑賞などを加えるという目的です。
     ザルツブルクは、音楽祭の時期なので宿泊は避けたいと考えています。途中下車して、3時間程度、街の様子をみて、ウイーンに行くことを考えています。また、プラハ、ドレスデンについても、短時間の観光を考えています。プラハ、ドレスデン、ベルリンについては、どうしても立ち寄らなければならないことはないのですが、帰国便がベルリン発とするのが便利だと考えて、陸路でベルリンまで移動することにしました。ウイーンから帰国する場合、飛行機の乗り継ぎに時間的なロスが生じるのです。
     陸路移動の多い計画ですので、駅に荷物を預ける機会が多くなります。また、連日の移動があるので、家内や私の体力も考慮しなければなりません。思い切って切り捨てる観光地を検討することにします。
     なお、このような日程的に厳しい状況ですので、帰国は、9月3日としてヨーロッパ滞在期間を最大限としました。
     様々なアドバイスありがとうございます。

• アテネ&クルーズを入れるとやや窮屈に

最初に今回のように詳しいは不要ですが、全体像も少しお書きになったほうがよかったかもしれないですね。
    欧州各地の周遊とわかれば、宝の山をまたいでいくような、バスで直行という提案はなかったかも知れません。

あらためて全体的なアドバイスをさせていただきますね。

暑さはお二人とも強いほうですか?
    ギリシャ、伊の夏は暑いです。
    シンガポールで1日滞在のようですので、アテネでの暑さも少し慣れてる気はしますが。
    欧州内は正味20日強ですから、旅程的には問題ないと思いますが、暑さだけが少し心配です。

暑さが苦手なら、アルプス以北のスイス、オーストリア、独、チェコなどを中心にしたほうがいいかも知れません。

希望コースの場合常識的な線で泊数を加えましたが、アテネに寄るにはベネチア、ウイーン、プラハ、ベルリンで計2泊は減らさないとアテネ+クルーズは難しいかも。
    アテネなどはぜひ行きたい場合、以上4市で最低2泊カットが必要かと。

ローマ2からアッシジ1は列車で行き、列車の場合フィレンツェに出て、シエナ1まで往復、ボローニャ1、ベネチア
    2、ヴェローナ1、インスブルック1、ロイテ経由フュッセン1、ミュンヘン経由ザルツブルク1、ウイーン3、プラハ2、ドレスデン1、ベルリン3