あのう、行ったことあるんですか?

ご自分で、そんな都合のいい、タクシーの呼び方なんてできたのですか?

1日数本のバスと、呼べるかわからないタクシーを勧めるのは、本当に、無責任な脳内旅行者です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/01/24 23:27

    フランスでは観光案内所でタクシーを呼んでもらえることをご存じなかったようですね

    フランスは観光立国の政策のおかげか、観光案内所は、旅行者の便宜を図ってくれます。
    タクシーを呼ぶのは、お願いすれば、いとわずやってくれます。

    過去に、ここの掲示板にフランスの地方を旅行したレポートを投稿した中に、観光案内所でタクシーを呼んでもらった記述があるものを、思いつくままに引用します。

    a)プロバンス地方のゴルドとルシヨンの観光案内所でタクシーを呼んでもらって移動した話
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/448378/-/parent_contribution_id/371270/

    b)ラングドック地方のミヨー(Millau )の吊り橋の見学のレポート
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/627790/-/parent_contribution_id/398993/

    c)ノルマンディーの林檎の礼拝堂の見学のレポート
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/783107/-/parent_contribution_id/430437/

    d)ノルマンディーのシェルブール近くの小さな港町(要塞の見学)のレポート
    (ここでは最終的にはタクシーには乗らなかったが、乗ると言えば呼んでくれる状態まで話が進んだ)
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/954713/-/parent_contribution_id/470204/

    カフェーでだって、コーヒーを飲んでタクシーを呼んで欲しいと言えば、呼んでくれる。
    (エビデンスとしてのレポートは省略)

    観光案内所でタクシーを呼んでもらうように、アドバイスするには、下調べが必要。
    まず、拠点とする町に観光案内所と、タクシー会社がその近くにあることが条件。
    今回のケースでは、
    拠点とする町、サルラ(Sarlat le Caneda)に観光案内所があること。
    この町は以前泊まったことがあり、観光案内所があることは知っていた。
    (2017年に行った。レポート、別に読んでいただかなくてもよい。エビデンスとして引用した。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/462580/-/parent_contribution_id/462580/


    もし知らなくても、かなりの確度があればアドバイスすることは差し支えない。


    「どこそこの観光案内所でタクシーを呼んでもらうとよい」とアドバイスするには、下準備が必要。
    以前に行ったとき観光案内所があっても、現在ないとこもある。現在あるかどうか、ネットで検索は必要。
    Sarlatの観光案内所のサイトと開館時間は下調べする↓
    http://www.sarlat-tourisme.com/office-de-tourisme-de-sarlat-perigord-noir

    タクシー会社が比較的近い場所にあるかどうかも、調査必要。
    フランスのネット電話帳による。↓
    https://www.pagesjaunes.fr/annuaire/sarlat-la-caneda-24/taxis
    Sarlatでは、観光案内所から700mの地点に1社あり、1.5km付近の南と北に、それぞれ2社ずつあり。
    呼ぶことは可能だろう。

    行き先が人の住んでいる村なら、タクシーが入ることは可能だろう。観光案内所でタクシーを呼んでもらう話をするときに、どこに行きたいか、まず聞かれるので、タクシーが入るかどうか、わかるだろう、という判断はする。

    タクシーの話は以上。


    バスについて
    >1日数本のバスと
    と書かれているが、バスは最大1往復しかしないから、1日数本で、時間帯が合えば利用可能です。

    SouillacからSarlatのバスは実際に利用したから、勧めている。

    LimogesからOradour sur Glaneのバスは、乗ったことはないが、フランスのバス会社は未開地と違い、嘘の時刻表は掲載しない。
    本数は少ないが、朝8時のバスで行き、8時30分到着、帰りは11時55分のバスに乗り、12時30分Limogesに戻る。質問者がこのバスを選べば問題ない。何本もは必要ない。
    曜日による運休があるが(このバスは日曜運休)、個人旅行するなら、仏語曜日の単語ぐらいは予習するものだ。
    アドバイスでは、観光案内所に行くように書いてあるから、曜日が合わなかった場合、観光案内所で尋ねたとき、そのことがわかるだろうが、もしない日だったら、距離は20km程度だから、タクシーを呼んでもらって、片道40eurosを払うか、往復から80eurosが高過ぎだったら、日にちを翌日にするかすればよい。


    以上、私のフランス旅のスタイルです。

    追加の質問があれば、何なりとどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    18/01/25 02:02

    観光案内所

    mamoruさん、はじめまして!
    トピ主様、横から少しだけ失礼します。

    私は専らチロルなのですが、目的の町や村に着くと直ぐ観光案内所を訪ね、宿を紹介してもらいます。
    同時にレストランや見所を相談する事もあります。
    また観光案内所や村主催の催しものがあるので、それもそこで調べます。
    近郊の日帰り旅行など、相談にのってくれる場合もあり、その場所の小さい旅行会社の日帰りツアーパンフレットが置いてある事もあります。
    地図やバスの時刻表も貰えます。
    とにかく連泊や滞在型の場合は、観光案内所を利用しない手はないと思っています。
    ただ困った事に、土日が休みの事があるので、移動日は休みに重なら無いようにします。
    フランスではどうなのでしょう?

    この掲示板ではフランス情報はとても充実していて関心しております。

    トピ主様、失礼致しました。
    フランスの小さい村、良いですねえ。
    機会があればいつか訪れてみたいものです。