きっぷはコルマール駅ですぐ買えます

直前でも空いてれば窓口ですぐ買えます。
JRで東京から戸塚の東海道線のきっぷを買うようなものです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • それでは、空きがあれば自分の好きな時間に行けそうですね

    実際に行ってみて、もう少し居たい!と思った時に、直前でも購入できるのはありがたいです。
    ご回答ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    次回はパスの利用も選択肢に

    今は駅に入るとき、スイカなど交通系カードをかざすだけですが、少し前まで券売機で目的駅まで買っていましたね。それと同じです。

    高速列車や特急に乗るとき、安いからと早割にしてしまうと、その列車にしか乗れない(乗れる早割でも高い追加料金が必要)ので、観光が全然終わってなくて、もう少しいたい場合、あらためて高い普通乗車券を買うはめになってしまいます。

    ヨーロッパはどこも列車の遅れが多く、早割の列車に乗り継げないことが多いです。その場合、駅で手続きすれば次の列車に乗れるのですが、窓口が込んでいたり、うまく説明できなかったり、次の列車は満席だったりので途方にくれる方にも何度も会ってます。

    それらを避けるにはどの国にもある乗り放題の鉄道パス(下に詳しく紹介)が最適です。普通のきっぷの半額程度で済みます。

    パスを検札時に見せるだけで独やスイス、オーストリア、ベネルクス、チェコ、デンマークなどでは高速列車、特急に予約なしで乗れます。

    仏や西、伊など高速列車や特急は要予約の国では乗車前に予約が必要ですが、どの列車にも乗れます。
    JRのみどりの窓口と同様、列さえなければパスを見せれば、乗車直前でも予約できます。

    観光しにヨーロッパに来てるのですから、思い通りに観光が終わってから列車に乗ることが一番大事です。
    まだ半分も見ていないのに、早割の列車に乗らなくてはならないなんて愚の骨頂かも知れません。
    なぜなら、どうしても見たい所を早割きっぷのせいで見残したら、また来なくてはなりません。
    その金額は早割で得した額の数十倍、数百倍にもなるでしょう。日本からの往復飛行機代などがまたかかるので。
    安物買いの・・・の典型だと思います。

    頭のいい旅行者は旅程が遅れても修正、調整できる自由度100%のパスを利用している方が多いです。

    海外からの個人客のほとんどは新幹線、特急に乗り放題(指定券も無料で何回でも発行)のジャパンレイルパスを利用しています。我々日本人の新幹線代などの4分の1くらいの激安料金で。

    残念ながら同パスは外国人用なので日本人は使えませんが、なので我々もヨーロッパでは外国人ですから、高速列車・特急乗り放題のユーレイルフランスパスやグローバルパス(欧州28ヵ国の列車OK)が使えます。欧州のすべての国にパスはあります。

    次回からはパスの利用も選択肢に入れられるといいですよ。