06/07/12 00:07

Re: 私のおもう、今回の行動問題点

>、旦那様の今回の顛末における一番の問題点は、旅慣れてない、の一言につきるかなと。

まさにその通りだと思います。ただし彼はもちろんですが、むしろ私の問題点として。
なぜなら、今回の旅行は私がいっさい仕切って、彼を連れてったようなものですから。(最初のアメリカもそうでしたけど)
残務整理などで頭の切り替えができなかった彼の持ち物も用意し、出発間際に掲示板で仕入れた危機管理情報を集中的にインプットしようとするうちに頭ごなしの口調になったらしく、むくれるのをなだめすかしてとにかくスタートラインに。
そんなこんなで、「全く旅慣れていない私が旅行準備に関してオーバーフロー状態になってたため注意が行き届かなかった」と自認しています。(留守宅のケア関係では特にエネルギーを消耗させられてもいたし)
その私が彼にとっては添乗員のようなものだったわけですし。

ウエストポーチ。手持ちのものはアウトドア用の厚みのあるものだったのでJAFの通販で見かけた薄手のものを私が取り寄せました。薄くて目立たないのはよかったけれど(上着にもひびかない)、薄いだけにズボンのベルトに固定すると出張ったお腹につかえてファスナーがすんなり開かない。間際に彼が工夫してズボンのベルトとは別に装着用のベルトを作りました。それが仇になりました。本体が自由にウエストを回ってしまう。これは2人ともとても気になったのですが、時間切れだし、ロンドンで適当なもの探そうかということにして気をつけて使うことにしたのです。でも、「注意力」が継続しなかった。

両替。アメリカでは(10年以上前ですが)レストランや店でもT/Cのままで利用できたのに、イギリスは駄目との情報だったので(その上アメリカのオレゴンコーストなどの小さな町のレストランや店などではキャッシュオンリーだった=カードが使えなかったことが厳然と記憶にあり)、田舎周りをする前にある程度両替したいと考えてました。カードの意義は現金盗難リスクを下げるために「だけ」ある、という認識は不足してましたね、掲示板情報が身にしみていなかったということでしょうね。
T/Cを1冊ずつ換えたのですが、日本でポンドを少し購入した分といっしょに財布に入れてたのを知った時は思わず非難してしまいました。
首掛けの貴重品入れはもちろん使用していて、最初は分けてたはずですが、薄着のシャツの下の付け心地がよくなくて彼なりに工夫したつもりのようです(=結局、危機管理意識欠如の表れでしかありませんでしたが)。
使い心地悪い、身に付け心地悪いというのは我慢できないらしく、ごそごそ手直しを始めると納得するまで集中。そうなると私としては放置するしかないです。

以上、とにかく私の情報収集不足と、いただいた情報の未消化&忘失。旅慣れない者(+高齢)の宿命のようなものだったと。
でもね、旅行中の素敵な場面ばかりが思い出されて、まだふわふわイギリス空間を漂ってるような気分なのですよ。
兎に角この年になって自分の思いと力で実現させちゃった、というプレミアム付きのイギリス旅行、ばんざい!!てなところです。(プッと吹き出させてしまったかな・・)
ほんと、いろいろありがとうございました。(ほかの皆さんにも)。

>「そう言う風に言うけどねー、あなたがママの年齢になったら、はじめて、あのとき、ママが言っていた事が判るとおもうよ」

ああ、同世代だからこそわかるこの気持ち!
「お母様によろしく」って言いたくなってしまいました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 貴重品入れ、つけ心地の悪さ解消のヒント

    あと最低3ヶ月は、旅行の余韻にひたっていられるとおもいますよ。
    いろいろ謙遜されてますが、hyさんって、潜在的にすごい能力高い人だなと思ってました。ご年代の話などなければ、普通に若手の人かとおもいますし、多分、若手の人でも、こんなしっかり物事をこなし、かつ、行動的に振る舞える人ってレアとおもいます。そんな所に、なんか、世知辛い話ばかりですみません。

    貴重品いれ、クビ下げ方式を採用してましたか。あれは、だめです。不快で続きません。首から何かが下がってるのって、超軽量でも、肩こりませんか?

    人間は前を向いてるのと、人体は男女とも、前面は、ぼこついてるので、そこに平面のものを収納しようという所に無理があり、邪魔で不快なんだと思います。

    そこで私が編み出した(って程じゃないけど)方法ですが、自分のウエスト背面に回して隠す、です。背面ウエスト部の背骨・骨盤上部付近は、男女とわず、真っ平らで、折り曲がる関節もないので、何かがはさまれていても、何を入れても、長時間、全く違和感を感じません。

    店でも売ってますが、ケースをつくり、平ゴム(お腹が張ってる人はゴムじゃないとつらいよ)または布ベルトをウエストベルトにして、よくあるプラスチック小金具をつけ、へそ付近(バックル位置)で、カッチャンできるようにします。装着するときは、まずズボンの上からぐるっと回して手前でカッチャンして、そのまま、ズボンのベルト付近の内部にぐいぐい押し込めます。

    これの長所は、公の面前でも、スマートな出し入れが可能なこと。カッチャンをはずして、ベルトを抜くように、するするっとひっぱると、ケースが出ます。着用するときも、なにげにかっちゃんやって、ズボンのベルト部の下に見えないように押し込めばいいんです。上から上着かシャツでもかぶせれば、見えないし、内ポケットよりも最深部に収蔵することになり、盗人には最も持っていかれづらい場所になりえます。

    短所は、この位置は人体でも保温性を司る位置らしく、暑いととても汗をかきますので、汗が布をつたって、紙に汗が直接伝わると紙の券だとぶよぶよになります。だからビニールでインナー保護が必要です。あと、ここは神経が鈍感なので、夏最盛期の薄着な場合、もし他人から、スボンよりパンツがはみ出して見えるような姿勢にしゃがむと、貴重品入れもみえてしまい、察知されて、持ってかれても、盗られた瞬間が感じづらい可能性があり、多少の不安感があります。直接みえないように、上着かシャツでもかぶせていれば、何ら問題ないです。

    >ああ、同世代だからこそわかるこの気持ち!

    そですか?hyさんなら全然、余裕と思いますけど。うちは、正直いうと性格に起因するものじゃないかとおもうのです。年をとると人間、悪い部分の性格が顕在化されるらしいですが、まさに、それが如実にデフォルメされ今の姿に醸造されたかんじです。良い時と悪い時の波があるようで、だめな時は、何度いっても全然わかってないし、とにかく短期記憶が定着しづらいのか、話にならなくてイライラがつのります。

    重度の認知症で体が元気な方の面倒をみる方々って、TVでよく紹介されますが、これの100倍受忍できる精神力が必要で、普通じゃなかなか持たないだろうな、現場の実態は、TVでやるような、きれいごとじゃなかろうなと、おみそれします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/12 23:49

    Re: 貴重品入れ、つけ心地の悪さ解消のヒント

    ご紹介の貴重品入れ、すご~く具合よさそうですね。公衆の面前でもスマートに着脱可能というのが魅力です。
    この情報ゲットもちょっと遅かった・・(どこかで言ってくださったのかもしれないですけど。)でも暇をみて挑戦します。次の機会のために。
    doubletreeさんて、洋裁もやるのかなってどこかのトピを読んでて思ったことあります。見かけによらず(失礼。バリバリのキャリアウーマンor上村愛子さん)、器用というか家庭的なんだなあと。

    ついでにバスのレスの中で

    >日本で、99%間違わない洗練された自販機やATM機で日々生活できる我々は、ほんと幸せですね。

    確かにそうなんですけど、私は少しひねくれ者かも。日本のその状態に対して「過保護すぎる」と、やや否定的なんです。
    子供についても様々な面で過保護の弊害が出ていると思いますが、大人が率先して不便に対してもっと忍耐強さを涵養すべき、便利さに依存し過ぎてはいけないと。(なんちゃって私自身が先ず困るのは目に見えてるけどね)
    でもイギリスへ行ってますますその感を強くしました。
    (もっと言えばアメリカで大きいカルチャーショックを受けて以来の考え方です。)

    年寄りとかかわりを持つことも忍耐強さを養うのにすごくプラスになりますよね。
    doubletreeさんも「見かけによらず」意外と受容性があって懐の広さを感じるのはそのせいもあるのじゃないかなあ・・

  • 06/07/12 00:41

    路線バスチケット購入のトラブル

    ロンドン市内見物で大いに楽しんだ路線バスですが、不慣れと不注意のためのトラブルを経験しました。

    初日、ビクトリア駅のバスストップで乗車するのに、自販機でしか購入できないこと、自販機は正確にコインを入れなければならない=お釣りの返却なし&2人分のまとめ買いできない、ということがわかり、その時は1£硬貨を7個持っていただけなので慌てました。ワンデイパス1枚£3.5。2枚必要なので50pに両替しなくてはならない。付近の店に頼んでみたが店員は金庫をあけることを許されていないからと断られ、仕方なく1回分の乗車券£1.5を2£ずつ入れて2枚購入して乗車。その日は帰りにもう一回乗っただけなので(ロンドン塔からは車内で買えた)、結局ワンデイパスを購入したのと同額の出費でした。
    翌日も50pが足りないのに気付き、今度は近くの店でジュース1本買ってお釣りに50pをいれてもらい、無事ワンデイパスを買うことができました。(コインの用意にも要注意)

    しかしこのワンデイパス、乗車時の提示がいい加減で、どういうシステムなのか不思議に思いました。運転手の給料は歩合制ではないのだろうか。途中で乗客を放り出した運転手は、給料の仕組みに不満があったのではなかろうかと憶測してしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/12 01:04

    そうなんだぁ~。

    今は自販機のみの販売なんですね?
    以前に(私が知らなかっただけか?も)パスを買うのに
    駅地下の地下鉄窓口まで行って買ってました、ここでは
    翌日分のパスも売ってくれましたよ。
    (毎日買いに行くのがめんどくさいので、、。)
    色々あったみたいですが、
    思い出深いロンドン&コッツウォルズになりましたね。