Q&A

どちら便利ですか
因みに
ホテルは、ブラック&ホワイトと言う
アパートメントホテルです。
ホテルの住所は
Arany Jaros utca 05区
ペルヴァロス/リポトヴァロス1051

宜しくお願い致します。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• Re: ☆フリックスバス停

Budapestには2017年迄在住していました。

2018年に一時帰国した際 Vienna から FLIXBUSを利用しましたが、Népliget 直行で Kelenföld には止まりませんでした。調べてみたらNépliget 行と Kelenföld 行があるのですね。

どちらが楽かと言うと乗り換えのない点で、Népliget からM3もしくは代替バスです。代替バスの場合、乗り場には人がわんさか集まっているので直ぐにわかります。Nyugati pályaudvar の方向は、バスターミナルから陸橋のある方の大通りに向かって左側です。自分が利用した際も代替バスだったのですが、Népliget 始発だったせいか、乗り場はその大通りと交差している通りのバスターミナル側でした。

Nyugati pályaudvar で M3もしくは代替バスを降りたら、西駅を左に見てトラム沿いに300M程進んで最初の十字路を渡ったすぐ右近辺にそのゲストハウスがあります。

• 22/09/02 00:16

トラム

ブダへはコロナ直前まで毎年4回行っていました。
    M3は区間を変えながら何年も工事をしていて、
    代行バスもそこそこ混みます。
    ウィーンからFlixバスでしたら Kelenfold でM4に
    乗換えて Rákóczi tér でトラム④か⑥に乗継ぎ、
    5区間で Nyugati pályaudvar という方法もあります。

Booking com の Black and White Apartment なら
    電停から200mで、トラムは5分毎くらいで来ます。

• 22/09/01 20:36

2018年に

こんばんは

2018年に僕が利用したアパートメントに住所が近いです。

その時にすでにM3は工事中で代行バスがありました。
    大型の連接バスで、接点がよいディアーク広場まで10分ほど乗りました。混んでました。
    停まったのはメトロとほぼ同じ場所、乗り場はkioskのおばちゃんに聞きました。

スロバキアから列車で着いたので、ブダペスト西駅でした。

ディアーク広場からM2に乗ってつぎのコッシュート・ラヨッシュ広場(Kossuth Lajes ter)で降りて、長ーいエスカレーター(ものすごく速いスピード)で地上へ、おおきいNador通りを右におれて歩きました。

M2はブダペスト南駅(Budapest Dali)行きです。2回目でしたので方向感覚はありました。

ご参考までに。

☆旅の達人様、有難う御座いますm(_ _)m

旅の達人様

とても参考に成りました。
    ホテルの場所を替えたので
    遠いか近いかは、判りませんが
    代替えのバスも有るし近くに
    駅も有る様なので心配は無いかと
    夜到着では無いので多分、大丈夫(*^^*)

• 22/09/01 08:04

Budapest Mexikói útなら楽なのですが・・・

54 Teréz körút 1066が宿の住所で、Arany János utcaは最寄駅という理解で宜しいのでしょうか。
    Budapest Mexikói útなら欧州(大陸)最古の地下鉄を使わずに徒歩でも行けるのですが、過去には停まっていたようですが、今は停車が確認できません。

Kelenföldからならメトロとトラムで30分強、Népligetの方は本来M3で一本なのですが、先月17日から完了未定の工事で運休です。代行バスが出ているので行けるのですが、観光客には難易度が高いでしょう。詳細は、https://bkk.huと言いたいところですが、現在不通なので、ご自身で確認ください。ブダペストの街は慣れれば楽なのですが、そうでないと交通ネットワークが複雑で(特に地上と地下がわかりにくい)、知らないと迷子になるし、近くに乗り場があるのに全くわからず右往左往を繰り返してわかるようになるのが現実です。

☆有難う御座います。工事中ですか

JORGEさん

解答有りがとう御座います。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    工事中なんですネ
    運が悪い!!
    代替えバスが有るとの事ですネ
    ブダペストは、交通機関が安いので
    何とかメトロを使って市内まで行って
    みます。3人なのでタクシーを使っても良いかな
    と思ってます(*^^*)