Re: アジアのいい加減さ・・・一方で 日本では、食品関連で、材料偽造、生産日改ざん、賞味期限切れの改ざんなど、内部告発による実態が明らかに・・・。 アジアのいい加減さは許されない状況です。 食料(カロリーベース)自給率50%以下の日本で、破棄される売れ残りコンビに弁当は40%とも言われています。 なんともったいない。 非難覚悟で「改ざんしたわが社の○○食べて病気になった人居ないやろ。捨てるほうがもったいないとちゃうんかい!」と開き直る社長さん、居ませんかねえ・・・。 「○寿司の味の秘けつは、おやじの汗とシャリにある」 うちの大将、トイレのあと手を洗わない・・・なんて告発で大流行する寿司屋が出てくるかも・・??
英国のシェフは 英国の男性(シェフも含む)は、その後、手を洗わないことで有名です。レストランやパブのお手洗いでは、日本の小学校と同じように、 「トイレの後は、手を洗いましょう!」 という張り紙が張ってあります。 私が、チャイナタウンにある、さるレストランを絶対にお勧めしないのは、そんな理由だけではなく、調理しながら煙草を吸う(休みなく働かされる)なんてことは日常茶飯事。 春巻きを食べようとしたさる英国人カップル。その中に異なものを見つけ、保健所へ届けた結果、そのお店はしばらく営業停止となりました。 何が入っていたかは、とてもここには書けません。想像なさらぬ方がいいと思います。
Re: 英国のシェフは・・・どっかでも聞いたような・・・ >「トイレの後は、手を洗いましょう!」 >という張り紙が張ってあります。 海外の日本食レストランで働くガイジンさんの話ではなく英国人自身なのですか?・・・かなわんなあ・・とつい愚痴ってしまいます。 会社でもトイレの後に手を洗わない御仁が居ます。 そいつと握手をすることが無いので許していますが・・・ >何が入っていたかは、とてもここには書けません。想像なさらぬ方がいいと思います。 そう言われると・・お聞きしたいですねえ・・・。 想像はしていますが・・・段ボールの方がましとか? 筆舌に尽くしがたい・・・と書きながら子細に説明した迷作(いや名作)が、椎名誠のソ連時代のロシアのトイレのお話でしたが・・・
赤福餅、おふく餅をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、左手で投げないでください? >なんともったいない。 60才後半か70才代の経営者、昔の飢餓文化のせいか、モッタイナイを いまだに忘れられず、いきなりリサイクル。 そう云えば子供のころは賞味期限なんて言葉、なかったのに、今では 人間まで賞味期限があって。
賞味期限 >60才後半か70才代の経営者、昔の飢餓文化のせいか、モッタイナイを それって普通の感覚だと思いますが、企業では許されない・・・値段を下げるとブランドイメージに傷が付く・・・判るんですけどね・・。 一旦買ったら、賞味期限なんぞ何のその・・・一人暮らしだと牛乳なんて期限切れ1週間以上なんて平気ですけどねえ・・・ただ製造年月日を書き換えるのは問題ですね。 >人間まで賞味期限があって。 え、ホンマですか?