Re: 信用できる旅行会社を使って、それぞれの町でガイドを手配したらいいと思います。

■みどりのくつしたさん、こんにちは。
レスありがとうございます。
インドはできるだけ感じたいし、そのために行くんですけどね・・・
限られた時間の中で、行きたいところへ行くために、長距離列車は諦める方向でいます。
ですが、ちょっと途中ゆっくりするために、目的地を削ろうかな・・・とも考え始めました。
当初、到着日に寝台バラナシ行きの寝台列車に乗れる!と思ってJALを予約したのですが、
間に合うなら、是非乗りたいです。
そういえば、私が行く頃には空港線も開通しているでしょうし、駅には今より早く到着できますよね、きっと。
考えてみます。
デリーに到着したら1秒でも早くバラナシに到着したいんです。
カジュラホ→アグラは他の方のアドバイスがあり、列車で繋ぐことにしました。
鉄道とバスだけに拘っているわけではないので、飛行機も有用なら活用したいです。
それから、私は、他人と行動を供にするのは嫌いなのでツアーは好みませんし、ガイドも嫌です。
人の数だけ好みがあるし、旅にも色んなスタイルがありますよね。

• 「インドの夜行寝台列車に乗る」というのも、インド旅行の楽しみの一つですよ。

>>他のところで、17:00前に到着する人が「間に合わない」と言われていたので、無理かと・・・
    >>間に合うなら、是非乗りたいです。

JALは、確か、運行時間が正確なのは、評判ですよね。
    これがエアインディアになると、成田の出発から遅れますが(笑)。

僕は、サッとインド鉄道の時刻表をチェックして、
    次の列車を発見しました。

12802 +PURSHOTTAM EXP NEW DELHI 22:20 MUGHAL SARAI JN 10:20 12:00 312
    14056 +BRAHMPUTRA MAIL DELHI 23:30 MUGHAL SARAI JN 11:20 11:50 292

一番遅くて、オールドデリー発の午後11時半があります。
    これで、ムガールサライ到着が、午前11時20分。

ジャルがデリー空港に着くのが、午後5時半、
    オールドデリー発の夜行寝台列車が出るのが午後11時半。
    つまり、6時間ありますよ。

6時間あれば、空港からデリー駅までいけるでしょう。
    もちろん、ニューデリー駅発の午後10時20分の列車だって、
    常識的には間に合うでしょうね。

>>8日目:特急でデリーへ(シゲタトラベルのゲストハウスに滞在:空港までの送迎を依頼)

ということなので、シゲタトラベルに迎えの車を頼んでもいいでしょう。
    空港から鉄道駅まで行ってしまえば、あとは簡単です。

それから、飛行機というものは、遅れたり、飛ばなかったりしますよ。
    列車なら、遅れてもとにかくちゃんと動くものです。

予定をこなすならば、列車の方が確実です。

また、夜の鉄道駅、フロアで寝ている人たち、長いプラットホームと、列車。
    自分の名前の書いてある座席表を確認すること。

なんか、いかにもインドの旅という感じがしませんかね。
    インドへ行って、長距離列車に乗らないというのは、大損だと思いますよ。

みどりのくつした

Re: 「インドの夜行寝台列車に乗る」というのも、インド旅行の楽しみの一つですよ。

レスありがとうございます。
    運行時間が正確さも含め、JALを選択しています。
    ただし、やはりそこはインド、私の常識は通用しないものと思っています。
    ですが、列車がダメなら予約したチケットは捨てて、
    飛行機に乗るか、列車のチケットを買い換えればいい、と思うようになってきました。
    到着日に列車移動の方向に切り替えます。
    バラナシ行きの列車しか頭になかったので、ムガールサライを教えて頂いて助かりました!
    さすが、旅の達人「みどりのくつした」さんですね(^^)
    「深夜特急」の世界、是非体感したいです。