おれのトリノのイメージというと

フィアットの工場のある労働者の町アメリカでいうとデトロイトみたいなところ。

昔高校生のころ 308キュービックインチV8のフォードトリーノという車に乗っていて、 スイス人の車気違いのおとこのフィアットにアルファのエンジンを載せたというのと競争したことがあります。

https://carsoid.com/ford-torino/

そうそうこの72年のグランドトリーノの直前のやつ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/08/16 20:24

    フィアットはとっくの昔にトリノから撤退しています

    南部からの出稼ぎ移民労働者がたくさん働いていた時代は過去のものとなりました。・・というか、私はその時代知らないです。
    リンゴット地区というかつてのフィアット工場があったあたりは、再開発が進んで今は大きな見本市会場があります。ビジネス客向け大型ホテルも多い界隈です。EATALY本店もあります。

    私にとってはトリノはサヴォイア王家の首都、イタリア統一の都市、そして美食の都市、かな。
    とてもおいしいものが飲み食いできますので、是非行ってみて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですか、 それは残念です。

    最近(ここ4,5年)フィアットがアメリカも多くみられるようになりました。 あのリーマンショックのあとフィアットがクライスラーを買った(反対、だっけ?)ことで、 アメリカでも売るようになったのでしょうが、 何かイタリアからきているみたいな宣伝をしていたけど、 メキシコ インド 中国あたりからきているのでしょうね。

     https://www.youtube.com/watch?v=CuHVAeAnvAs

    マデレッタさんだったらこの宣伝ででるイタリーというのはどこだかわかるのでは?

    トランプのおかげでハレーもヨーロッパで作るようになったし、 国家よりも企業のほうが100倍素早く動けるので、 トランプのやっていることは無駄な抵抗だと思うのですが。 

    ポチは第二次大戦の時にミッドウェー海戦の時に日本の虎の子航空母艦相手に大活躍したドーントレスという飛行機を作っていた工場の隣で仕事をしているのですが、 ああいった第二次大戦のころの飛行機を作っていた場所というのにいろいろ興味を持っています(今乗っているスバルも太田の昔隼戦闘機を作っていた中島の工場製)。 イタリーのマッキー(イタリー語で違う発音かもしれない、でも日本の小学校時代からずーっとこう呼んでいた)戦闘機も多分ここら(トリノ)周辺で作られたのだろうと思ったら、 今ある本社はミラン郊外のようです。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Macchi_C.202

    https://en.wikipedia.org/wiki/Aermacchi