ありがとうございます!

青森出身の方からのアドヴァイスということでなお感激しています。

とくに行かなきゃ!というところは決めていませんが、世界自然遺産の中に身を置きたい、そして体で感じてみたくて計画しました。ちなみに私は本州西の果て山口県に住んでいます。

土曜日の朝11時秋田空港着の予定ですが、前日に東京入りすれば朝9時に着けるのですが。
11時空港出発して東北自動車道を北上、二ツ井から県道317号線を北上、藤里町を経由してアクアグリーンビレッジを目指す。そこでブナ林散策を1時間?暗くならないうちに平川市のホテルアップルランドへ。
青池が見たいのですが、これだと無理でしょう?

先に十二湖まで北上して青池を見て、白神ビジターセンターへ行くのは悪路(舗装していない)との情報を得たので、その日のうちに平川までいけそうにないなあとあきらめています。

二日目は八甲田山を経由し、十和田市のホテルになりそうです。六戸に近くなって・・・
十和田湖近くのホテルが満室になってしまいました。
三日目は夕方6時大館能代空港から帰りますので、ゆっくり奥入瀬渓流散策ができるかなと思っています。
銚子大滝は必ず見たいと思います。
でも途中に駐車場があるの?とか心配事はありますが・・・

運転はスピードは出さず安全運転でまいります。
老夫婦二人ならまだしも、子供(といってももうりっぱな大人の年齢ですが)を含めた4人家族での旅行ですので。

今回青池は残念ながら、あきらめざるをえませんね。

もしおすすめのホテルありましたら、またお勧めのコースありましたら宜しくお願いします。

• Re: ありがとうございます!

本州最西端から本州最北端への旅、大変浪漫を感じます。遠いところ、ありがとうございます!

圧倒的な自然の中に身をおけば、確かに特定の見所はなくても良いかもしれませんね。
    ブナ林散策は下記ルートですかね。

秋田空港からアクアグリーンビレッジまで、お昼休憩など入れると13時〜14時前に到着できれば散策の時間も充分取れると思います。
    アクアグリーンビレッジから、アップルランドまではほぼ1本道で一時間強で到着できるようですが、欲張らず、今回は青池諦めたほうが良いかもしれません。

奥入瀬渓流の銚子大滝ですが、十和田湖に近い場所(子ノ口寄り)にあります。機種によって違うかもしれませんがカーナビにものっているので、分かると思います。
    しかし、駐車場がはっきりしっかりとここだよとあるわけではありません。が、走っていると、車がたくさん泊まっているところがありますので、そちらにとめるか、土日だと混雑してとめられないこともあるので、少し離れた路肩にとめるかして、歩きます。駐車場所から銚子大滝までは距離はなく、階段を少し下るだけです。雨のあと、水量が多いとより圧倒されるかと思います。
    焼山(十和田市内)寄りの石ヶ戸に休憩所がありますので、そこに車を止めて、周辺を散策することも可能です。(ただし、銚子大滝から石ヶ戸までは車で10分から15分ほどの距離があります)
    今は昔とは違って、道路もよくなり、遊歩道もかなり整備されていますので、銚子大滝か石ヶ戸かどちらかでもいいので、少し歩いてみると気持ちいいと思います。
    また十和田湖自体も遊覧船があったり、乙女の像があったりしますので、ご気分にあわせて楽しんでみてください。

二日目、八甲田山を経由されるのでしたら、ぜひ酸ヶ湯温泉、谷地温泉や、不老不死のお水にも立ち寄ってみてください。
    ドライブで疲れた時に、青森の温泉は最高です。

酸ヶ湯温泉の千人風呂は大変有名ですが、外国の方ふくめ観光客が多いです。そちらより少しこぢんまりとした谷地温泉のほうが落ち着いて入浴できるので、個人的におすすめです。また、こちらでいただけるお魚定食もおいしいです。

不老不死のお水(萱野高原)
    今頂けるか分かりませんが、こちらのこんにゃくおでんも美味しいです。

二泊目のホテル、少し奥入瀬渓流からは離れてしまいますが、十和田湖周辺があいていないとすると、十和田市のホテル以外に、元古牧温泉(現青森屋)がおすすめです。
    十和田市のホテルには宿泊したことがないので何とも言えませんが、ポニー温泉なんかは、十和田市内からは外れますが、奥入瀬渓流からは割と近いです。両親が地元の集まりで使うこともあるので、まずまずなのかなと思います。

うまい回答になっておらず申し訳ありません。
    白神山地も奥入瀬渓流も緑が深くなってくる今の季節が一年の中で、最も綺麗だと思います。
    良い家族旅行になること、願っております。

いろいろと教えてくださり助かります

今週末からの旅計画でして、まだ2泊目の宿は決まらずにいます。
    今回教えて頂いたポニー温泉も調べてみようと思います。奥入瀬渓流に近い方がいいですから。
    谷地温泉もいいなあと調べてみましたが(一軒のみです)、空いてませんでした。
    遅いですよね。
    でもいろいろと教わり楽しみができました。
    不老不死のお水も、ぜひ飲んでおかなきゃあと思っています。
    せめて2杯は・・・

ありがとうございました。