ショー最後まで楽しみます。

お返事ありがとうございます。最後までショー楽しんでからADOバスで帰ります。観光地化されていて英語が通じるんですね。川下りをしたくてシカレに行こう!と思いました。あとCOVA遺跡行かれたことありますか?メリダへ移動の途中でチェチェインツア観光しようと思っています。スーツケース預けるところありますか?

• メリダ行き。

12月にカンクンよりチェチェイン観光後にメリダに行ってきました。

カンクンを朝9:15発ADOバスでバージャドリ経由で11時ごろチェチェイン遺跡前到着です。時差が一時間あってカンクンより1時間遅れです。荷物預け場所は、切符売り場の中庭みたいなところを右に曲がり、その奥にトイレが。その左側の狭い通路を出るとまた小さな中庭で出て、左側の真ん中くらいの開いているドアの部屋が荷物預かり所で午後5時まで。無料です。

チェチェイン発は午後5時15分発のADOが。かなり長い滞在時間でしたが、遺跡見学をのんびりと休憩・休憩で暑さを避けながらで、4時前まで。それから、入場した建物に戻って、そこで食事。かなり高そうなレストランでしたが、カンクンと比べたら安すぎて。5時前に預けた荷物を引き取って、ADOバス乗り場に。数人がバス待ちで定刻通り到着、乗客8人ほどでした。メリダには2時間ほどで到着です。

チェチェインは土産物が氾濫、その中に遺跡物があるというような感じで、ハッキリ言って興ざめ。それに、物凄い数の観光者。

メリダでは、ウシュマル遺跡(これは、良かった)、と今回の旅行のメイン目的であるお馬さんに牽かれての素朴なトロッコ鉄道(3時間4人乗りで貸し切りのみ)で半島で一番きれいなセノーテ3ヵ所巡り・遊泳できるクサマに。まだ、あまり知られておらず観光地化されておらず、セノーテも貸し切り状態で。これが、やはり今回の旅で、最高に楽しめたところです。旅行社で訪ねてみると3人で2400ペソでしたが、高い!、で自力で。簡単に行けて3人で食事代込で700ペソ経費でした。セノーテもあまりに良すぎて、予定の3時間を超して4時間半。追加料金もなし、ついでにトロッコを引っ張っている馬にも乗らせてくれで、それもOKでした。このセノ-テ巡り、最高のおすすめ場所です。

ウシュマル遺跡、そこも自力で。ガイドブックでは2時間で十分だと書かれていましたが、のんびりと隅から隅まで見学したので5時間ほどかかりました。国道のバス停を降りて、遺跡入場口まで歩いて15分くらいかかります。歩き方の本では2分って書かれていますが、ウソ!

COBA遺跡は、今回チェチェン、ウシュマル、ツルム遺跡と3ヵ所行ってるので、10日間旅行では時間的に無理でカットしました。それに、以前に行ってるし。

ロイヒさんは、60歳以上じゃないと想像しますが、もし、60歳以上なら、バスの切符購入時に日本国パスポ-トを見せて「インセン(高齢者割引)」といえば、バス代は半額です。遺跡も無料になりました。

ウシュマル遺跡いきます!

荷物置き場あるんですね、よかったです。詳しく教えていただいて、ありがとうございます。土産屋は確かに冷めます。 メリダは初め予定には入れていなかったんですが、ウシュマル遺跡素晴らしかったんですね、予定に入れてて良かった。12月でも暑かったんですね。日焼け対策します。クサマ行きたいんですが観光一日しかとってなくて、ウシュマル遺跡堪能します。 地球の歩き方には確かに入口まで二分て書いてますね(笑)  年齢はもう少し下になりますが、得点いっぱいですね。 やはりガイドブックには限界がありますね。行かれた方のアドバイスが一番ですね。メリダの後は飛行機でメキシコシティに行く予定です。またわからないことがあれば質問させてください。