Re: Re: 方面違いの列車に行き先が違う列車を連結されている例があるのかな・・・昔は

内蔵介どの

なんとなくイヤミ(自覚症状ありです)なレスにお返事をいただき恐縮しております。

アムステルダム駅は何となく古くて増設スペースがなくて、地下を掘れない?(そんなことはないか)ので損な使い方をしそうな気もしますね。 あの駅を利用したのは4X年前ですのでとてもこのお話には入れませんが当時のおぼろげな記憶では割と単純なつくりであったような・・・。

そういえば チューリヒ空港駅の地下ホームは確か2本あった(3本かな)様な気がしますがこの各ホームは列車が両方向から(もちろん時は同じでは有りませんが・・・当たり前ですね)進入してきます。

初めてのときは本当にビックリしました。駅のちょっと先で衝突なんてしないのかと思うほどすぐの時間で先行列車のいった方向から爆音を上げて 他の列車が進入してくるのは少々ビックリです。

あっ そういえばユングフラウ鉄道のツバイリュッティネン駅はインタラーケンから走ってきた列車が前半はラウタターブルンネン行き、後半はグリンデルワルド行きですね。 まあ進行方向はとりあえずはいっしょですが・・。

そういえばこれも昔・・高崎で信越線と上越線が前後につながれて走っていた頃、ホームでおそばを食べているうちに乗った車輌が走り出してホームのかなたにいってしまったことが有ります。 あわてて仲間と歩無を走り出すと駅員さんが追いかけてきて 発車時間ではないこと、上越線ならこのホームへ、信越線なら隣のホームへ戻ってくるからゆっくりおそばを食べて待っていなさい・・と教えてくれました。

もちろん駅のお蕎麦屋さんも食べかけのおわんはそのままニヤニヤしていた・・(この辺はしかとは憶えてはいませんが)はずです。 山登りや、スキーにお出かけの昔の若者ならこの経験は 大抵一度はやっているのでは・・・。

またまた 昔話で恐縮です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: 方面違いの列車に行き先が違う列車を連結されている例があるのかな・・・昔は

    ぼうふらおじいさん、こんにちわ。

    鉄ネタは昔話でも参考になります。

    >そういえば チューリヒ空港駅の地下ホームは確か2本あった(3本かな)様な気がしますがこの各ホームは列車が両方向から(もちろん時は同じでは有りませんが・・・当たり前ですね)進入してきます。

    3面くらいあったような気がしますね。確認しておきます。

    新大阪の関空・和歌山方面のホームは1面で対応していますので、時間を違えて双方向入線してきますが、ホームに前後の識別はありません。

    >あわてて仲間と歩無を走り出すと駅員さんが追いかけてきて 発車時間ではないこと、上越線ならこのホームへ、信越線なら隣のホームへ戻ってくるからゆっくりおそばを食べて待っていなさい・・と教えてくれました。

    蒸気機関車(+客車)時代の分割・併合はややこしかったのではないかと想像いたします。
    それにしても全車両をいったんどこかに引き上げて分割し、また各々のホームに戻ってくると言うのは面白いですね。

    前半分の客車だけを隣のホームに持ってゆけば簡単なのでしょうけど、そこは色々事情があったのだということだけは想像できます。

    ・・・かろうじて現役最後のSLに乗っていた世代ですのでドラフト音が蘇ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件