Re: この旅スケを拝見すると

普通の旅行者が普通の人気ある観光地に行くのであれば、なにもビビルこともなしです。治安が悪い場所は、ほんの一部の場所だけで、メキシコ在住者でも一生に一度も行かないような道路もなければ公共乗り物もない、麻薬栽培場所での出来事を、解説なしで記事を転用し、威かすのが趣味の人が多くて。ホンジュラス、サルバドールでも舗装された幹線道路の町や村では、のんびりとしたものです。一応、気をつけて車の運転は昼間だけですが。メキシコ、グアテマラでは、夜間運転もするし、それこそ最低限の注意だけで十分ですが。

宿泊場所のドミにしても、ベッドは来た者順で、男女も同室ってとこが多いですが、これだって、ヨーロッパやアメリカでは通常のことで、たとえ、運よく(悪く)、一部屋で一人の男と一人の女だけの宿泊となっても、日本人が想像するような良からぬことは起りません。のりーたさん、心配することはないですよ。ただ、同室に日本人や韓国、中国男がおれば、着替えなどをジロジロ見られると思いますが。他の白人系はたとえ見ていても、まったく脳内に信号がたどり着かないような目線です。

中には遺書まで書いてくる人もいますが、到着2日目で、あまりにも治安の良さに拍子抜けされる方ばかりです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • mxegamiさん ご教授ください

    mxegamiさん こんばんは
    今回私は、グアテマラ(Guatemala)のフローレス(Flores)から
    メキシコ(Mexico)コロサル(COROZAL)⇒パレンケ(Palenque)を移動しました

    他の方のブログを拝見すれば
    コロサル(COROZAL)は あまり評判が良くないようです
    その中に一つに
    旅行社が催行する シャトルバス (Shuttle) 以外で移動することは大変危険だ との書き込みもありました

    メキシコに住んでいる方の意見として
    メキシコ(Mexico)コロサル(COROZAL)この区間は安全なのでしょうか?






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: メキシコ・チアパス州

    15年くらい前なら政府反組織サパータ軍が全盛で、チアパス州の東からグアテマラ国境のウシュマシンタ川までは、メキシコ人でも行くな!地帯でした。今では、道路も整備されて誰でも簡単に、しかも安全に行けるようになっています。サパータ軍は、多くのシンパを集めましたが、最頂時に、大親分のマルコスが、演説中に「お母ちゃんに会いたい!」って泣き出してから、急速な衰退の途。今では、名ごこりでココは、サーパタ軍の領地って標識があるだけです。

    しかし、いつもチアパス州を訪れて失望するのは、そこに住んでいる人間の根性(サービス精神)が悪すぎることです。観光で生計をたてている人ですら、何か金稼ぎのためにイヤイヤ働いているような感じ。旅なれた人は、解決方法を経験で知っているので、何とかなるんですが、初心者でスペイン後はまったくダメ、英語も読めるだけで会話はダメという平均的日本人となると、チアパス州の1人旅は、かなり難しいと思います。あれだけ、観光スポットだらけの風向明媚で、遺跡もたくさんあり、多種の民族で文化・習慣も豊富なのに、残念なことですが。それと、オハーカ州も同様です。
    いずれにせよ、高速道路でない一般対面交通の経路走行での夜間バスは、避けるべきです。それから、バック・パックの若い人は、2等バス愛用ですが、1等バスでもほとんど値段の違いはなし、しかも、所要時間は各駅と急行くらいの時間の差があり、途中の食事代のほうが高くなるんですが。

    そういう意味で旅行社のお世話になれってとこでしょうか。川(国境)超えのボート代の交渉なし、両国の堀っ立小屋のようなミグラ(日本でイミグラですが、メキやんは隠語でミグラと言います)も捜さなくともいいし。
    それから、スペイン語を理解しない流行者がミグラで???状態になるのが、お金の支払いです。航空機で入国すれば、航空機運賃に外国人の観光促進税が含まれているのですが、地上伝いだとメキシコ滞在中に銀行に支払い、そして、メキシコ出国時にこの支払い書の提示、で払っていなければ徴収なんですが。誰も取られていないのに、俺だけが取られた、ワイロを取られてたと理解する人も。のりーたさんもメキシコ・コロサルでは払っていないので、本来ならば、支払い義務ですが、航空機で出国となると、ほぼ確実に見落とされるのが通常です。

    誰かさんが言うように、別に死体がころがっていることもなし、人生で殺された死体を見ることなど経験無しのメキシコ人が通常なので、殺人死体を見なれなどなしです。メキシコの他殺(自殺を含む)は10万当たり8.5人で、グアテマラやアメリカ首都のワシントンの13人、ホンジュラス、サルバドール、ブラジルは30人以上。わたしも40数年のメキシコ暮らしで、殺人死体を見たことなしです。
    女性への強姦は、日本よりはるか下の数字です。
    傷害をともわない犯人と顔を合わせての窃盗(強盗)は、確かに、日本よりはるかに数字は大きいですが、そのほとんどはI-Phoneと財布の中の現金だけ。財布には現金は、見せ掛け被害にあっても諦められえる20ドル以内だけで、残りの現金は分散で裸でもっておればいいだけです。なぜか支払い時におもむろに財布を取り出し、中の現金がすべて見えるようして、そこから正確な金種を選んで支払う日本人が多すぎます。レジで18ドルと表示されたら、20ドルをさっと出して、2ドルのお釣りも貰えばいいだけなのに。とにかく、他人の前で全現金を見せびらかす時間がやたらと長いです。わたしだって、金に困って食うものにも困れば、そのおっさんの財布をかっぱらいたくなると思います。なお、強盗にあったこともなしです。スリ被害は1回、日本では3回です。

    ついでにバス強盗は、大都市に入る直前の朝の満員の通勤バスでよくあります。道路はほぼ停滞のノロノロ状態。複数の強盗屋さんは仕事を終えるとバスから、ゆっくりと降りて。普通の旅行者はそんな時間に大都市に入る通勤バスに荷物を担いで乗るようなことは、不可能で、安いからと言っても絶対にしないです。ラシュ・アワーに地下鉄に大きなスーツ・ケースやバック・パックを担いで乗れないのと同じです。のりーたさんのされているMEX空港からの地下鉄移動のおすすめは、午前10-午後2時のみが可能です。

    いろいろと書きすぎてしまいました。