スワンナプーム空港午後~夕方着便

今年はスワンナプーム空港午後~夕方の国際線到着便を10回ほど利用しています。
おっしゃるように5月頃はイミグレが空いていましたが、最近は大混雑です。レポートした通り。

• ありがとうございました

こんにちは。いろいろとありがとうございました。結果としては間に合いました。といってもドンムアンにはチェックインの5分前でぎりぎりでした。掲示板の皆さんのご助言のおかげであると感謝するとともに、旅行者として、急いでいるので人に迷惑をかけることもありますので今後はこのようなことがないようにに思っています。
    状況は
    1)日本にてカウンターで事情を説明して搭乗口の近くの席をお願いする→バンコクは定時でしたので飛行機からでたのは実際に16:55くらい。
    2)荷物を手荷物として、イミグレーションまで500Mをダッシュ
    3)プレミアムレーンにてイミグレをならばず追加→タクシー乗り場まで17:13分 (つまり20分以内でタクシー乗り場)
    4)4Fでタクシーをとも思いましたが、ルールに沿って1Fにてタクシー待ち→ここで15分まち。17時28分に何とか空港脱出!
    5)まさかの渋滞、3つくらいにはまりました。(高速をつかっても)所要時間1時間15分。18時10分からほとんど動かず。18時43分なんとか空港のタクシー降り場着。
    6)18時48分チェックインカウンターへ(Webチェックイン済み)

行く前にこちらで情報を沢山いただいていたので、今までの飛行時間、それぞれのタイムスケジューリング、タクシーの乗り方、空港内の地図も調べていきました。ダメだった場合のスケジュールも立てていきました。一つでもなかったら間に合いませんでした。感謝いっぱいです。

• 風とイミグレ

情報ありがとうございます。おっしゃる通りで、、、そもそも時間がたりないところにイミグレーション問題。。。TGの到着も最近は夏にくらべ遅くなっている。。。
    おっしゃる通りでかなり悩み中です、、やってみてダメだったら次の日の朝とか。。。考えています

タイトな乗継時間でも利用する場合

乗り継げないと帰国便に間に合わない。出社が遅れる。結果、職場での評価が悪くなる。
    絶対乗り継がないといけない場合は、前泊するなど時間の余裕を十分取ります。

タイトな乗継時間でも利用するのは、乗り継げなくてもほかの方法を考えてある場合。
    その日はその地で泊まって翌日以降の便や翌朝のバスを利用するとか。夜行バスが利用できるとか。
    日程変更可能な航空券を持っていたり、日程に余裕がないとだめです。

宿の予約がキャンセル可能であれば、旅行先をタイ国内に変更する方法もあります。

過去の乗継成功体験談があれば大丈夫なわけでもないし、西風に一喜一憂しても当日のことはわかりません。
    成功確率がある程度あればよいとご自分でゴーサインを出しているなら、乗り継げなかった場合どうするかを考えておくのが次善の方法。