Q&A

北京首都国際空港からのタクシ-、安心して乗れますか。

公開日 : 2010年05月08日
最終更新 :

北京首都国際空港第3旅客タ-ミナルより宿泊する商業地区のホテルまでタクシ-で行く予定です。

空港のタクシ-は料金をふっかけられたり、メ-タ-で行ってくれなかったりしますか。

ス-ツケ-スを持っての移動なのでタクシ-が一番いいのかなと思っています。

アドバイス、宜しくお願いします。

• 10/05/15 19:24

ありがとうございました。

回答を頂いた皆様に。

北京空港からのタクシ-についてたくさんの貴重な情報をいただきありがとうございました

箇条書きにして頂いた注意書きは印刷してしっかり持参したいと思います。

戻りましたらレポ-トいたしますので宜しくお願いします。

• Re: 北京首都国際空港からなら

大丈夫です。たいていの場合。

多くの人がすでに参考になるコメントをされていますが、
    遅ればせながら、タクシーの乗り方について少々コメントします。

質問者さんの到着の時間帯なら、乗り場に乗客が何人もいるでしょうから、
    その後についていればよいです。
    でも、遅い時間なら、客はだーれもいないことがあります。T3でも。
    乗り場で職員が案内している、といいますが、慣れてない人には誰が正規の職員なのかわからないと思います。

1.乗り場で左側からタクシーが進んできます。
      ナンバープレートをとにかく必ず確認しましょう。
      北京の正規タクシーはナンバーが京Bで始まります。

2.紙に書いたり、地図で示したりなどして行き先を伝えて、OK?と確認します。
      北京や上海ならここまででいいのですが、用心するなら、ここで5.のことを。

3.そして、トランクに荷物を入れる。
      ですが、私は後部ドアを開けて後部座席におきます。
      大きすぎて、ドライバーがトランクに入れろ、と言ったなら、そこでトランクに入れます。
      小さい荷物は絶対に後部座席か自分のひざの上です。

4.助手席に乗ります。中国では助手席に乗るのが普通です。
      2人で乗るときでも必ず1人は助手席に乗りましょう。
      安全上の理由ですが、助手席は何かと便利です。
      特に外国人が助手席に乗ると、中国慣れしてるな、というふうにドライバーに思わせましょう。
      ドライバーを保護するためのついたてがあるタクシーもありますが、
      私は何回タクシーに乗ったかわかりませんが、
      後部座席に乗ったことは一度もありません。必ず助手席です。

5.助手席前のダッシュボードのIDをしっかりと確認します。写真と工号(ID)が記載されています。
      そしてドライバーに、ミーター? と探すしぐさをしてたずねます。メーター程度の英語は理解します。
      それがわからないようなら伝わるまでしつこく聞きます。
      ドライバーが、これだ、と手で指して教えてくれるでしょう。
      用心するなら、これを2.の段階でします。

6.ドアを閉めます。

7.ドライバーがメーターのスイッチボタンを押すのをちゃんと確認します。
      北京だと、タクシーが動き出して少し経ってからメーターが動作をします。
      レシートに印字する音がしますそして、ちょっとだけレシートが出てきます。

北京や上海などの大都市ならメーター操作がスイッチボタン式で、
      装置からレシートが自動的に出てきますが、
      地方などではメーターがあってもレシートを印字する装置がないタクシーがよくいます。
       (それでも正規のタクシーです。)
      そして、メーターが、手で倒す方式があります。
      走り始めてもドライバーがメーターを作動させないなら自分でしましょう。

8.用心するなら、やはり、2.の段階で。
      私がよくすることですが、到着先が人の場合、
      携帯で電話して相手が出たら、あるいは呼び出し音が聞こえたら、
      携帯をドライバーに渡します。
      中国語を話す先方からドライバーに場所とおよその所要時間、料金を伝えてもらう、
      ということです。
      知らない場所に出かけるときはいつもそうします。
      日本から持ってきた携帯を手に持って、振りをしているだけでもよいでしょう。
      私が道を知っているときは、そこを右だ、左だ、と指図します。助手席は何かと便利なのです。

9.乗車中はいつでも通話できるように携帯を手に持っています。
      距離があるときは時々相手に電話してドライバーに確認させます。

10.到着したら、メータで料金を先に確認してから支払をします。
       必ずレシートをもらいます。

以上、だいたい、こんなところです。

• 決して安心できません。

一言で言えば、良心的タクシードライバーが多いですが、羊の皮をかぶった悪徳ドライバーもいます。

昨年北京で、空港の配車係のいる正規のタクシー乗り場からタクシーに乗って、4倍程度の料金をボッタくられた経験があります。
    いわゆる白タクではなく、現地でもよく見かけるタクシー会社でした。
    ボッタくる方は慣れたもので、足がつかないように抜かりなく計画的に罠にハメます。
    どうすればバレないか、騙す方はよく考え抜いています。バレそうな時、バレた時にどう対処するかもよく分かっているでしょう。
    騙されたことさえ分からない人もいるでしょう。騙す方だってバカじゃないです。
    足がつくと、タクシー会社に払った高額な保証金が没収されて首になるらしいのですが、そうならないために徹底的にバレないように工夫しているのです。

もし途中で気付いたら、勉強代と思って平穏にことを済ませた方が身のためです。
    対応を間違えると、見知らぬ場所に連れて行かれ人数的に不利な状況におかれ飛び道具が出てタダじゃすまないなんてこともあり得ます。

現地の人はタクシーに乗る時、トラブルを避けるために助手席に乗ります。
    公安のお世話になったことありますか?
    事後に公安に行っても、被害者なのにいろいろと不愉快な思いをしたり、思い通りにいかないことも多いですよ?

私は中国各地を含め世界20カ国ほど一人で旅しましたが、旅にトラブルは付き物で、どれだけ警戒してもやられる時はやられます。
    だから決して、『きっと大丈夫でしょう』などと無責任に『希望的観測』のようなことは言えません。

メーターを隠していたり細工してたり、車のナンバーを分からないようにしたり、ドライバーライセンスを隠していたり、ヘタしたら見知らぬ場所へ連れて行かれてあとはどうなるか分かりません。

だいたい、走り出しと同時にメーターを倒すフリをしてるのが分かったとして、北京の空港であればすぐ大きな道路で高速に入るのに、スピードの出てる車の中でどう対処するのですか?トランクにスーツケースが入っている状態で。
    領収書を必ずもらうようにするなんてガイドブックに書いてありますが、良心的なドライバーならともかく、悪徳ドライバーに『ない』と凄まれ暴力的に車を追い出されたら、領収書もクソもありません。

比較的安心できてより確実な方法を選ぶとすれば、割高になっても安心を買うつもりで、信頼のおける現地滞在ホテルか旅行会社に送迎を頼むことです。
    普通のタクシー料金よりは高くても、ボッタくられるよりは割安になるなんてこともありますから。

10/05/13 21:58

Re: 決して安心できません。

penguin7さん、空港からのタクシ-についての忠告、大変ありがとうございました。

実は私もブラジルのフォス・ド・イグアスでボッタクリタクシ-で怖い目にあっていますので北京でタクシ-を使用するにあたり不安なのでこのトビを立てました。

絶対…ということはありえないのでpenguin7さんの忠告通りたとえボッタクリタクシ-に乗っても<勉強代と思って平穏に事を済ませる>を念頭において対処したいと思います。

気を抜かないように絶えず気を付けておきますね。

• 比較的に安全です

近年、北京、大連、上海などの空港周辺は警戒が厳しく、その分、旅行者は比較的安全にいろいろな施設を利用できます。空港でのタクシーは決められた乗り場で、タクシー乗り場にいる係員に行き先を告げて乗車することにより、より安全に乗れます。行き先は紙に書いて、あるいはホテルの住所などが載っているものを印刷して持参し、提示すると良いです。4月下旬に上海浦東空港に夜遅く到着して、ホテルまでタクシーを利用しましたが、まったく問題ありませんでした。昨年、北京でも同様に安全でした。以上、ご参考まで。

10/05/12 18:38

ありがとうございます。

ミヤチャンさん、お返事ありがとうございます。

空港からのタクシ-が安全なので安心しました。

しっかりホテルの名前と住所、印刷して持って行きますね。

• 安心して乗れると思います。

北京首都国際空港でのタクシーは安全だと思いますよ。普通は時間の限定と距離で車代を払うのことになりますから、あまり心配しないでください。

10/05/10 20:41

Re: 安心して乗れると思います。

suwenbabysさん、空港からのタクシ-が安全との事、安心しました。

有難うございます。

HP,ガイドブックには出ていないホテルがたくさんありますね。

参考になりました。

• 10/05/09 14:48

燃料サーチャージ1元

空港の正規のタクシー乗り場から乗れば、問題ありません。
    メーター料金+高速料金10元ですが、
    現在は燃料サーチャージ1元がメーター料金に付加されますから、
    間違いのないように。

Re: 燃料サーチャージ1元

燃料サーチャージの説明文を見せるのは悪い運転手では?

• 大丈夫だと思います

現在、北京に滞在しています。

北京のタクシーは、闇タクシーを使わなければ、メーター通りできちんと行ってくれます。
    北京首都空港は、各ターミナルに、タクシー乗り場が設置されていますから、そこから乗れば問題ないと思います。中国語ができるなら別ですが、行き先のホテル名を漢字で書いて見せれば大丈夫です。
    知名度の低いホテルなら、住所も併記して書いておけば間違いなく連れて行ってくれます。
    支払いは、メーター通りで、チップは不要です。

また、到着ロビーに時々、「タクシー」と声をかけてくる客引きがいますが、闇タクシーですので相手にしない方が宜しいかと思います。北京首都空港のタクシー乗り場には、深夜でも、タクシーはしっかり待っていますから、並んでも、タクシー乗り場から乗った方がお薦めです。

北京には、年2~3回行きますが、私の場合、よほど急ぐ場合、タクシーを使いますが、それ以外は、空港バス+地鉄、空港快軌+地鉄でホテルへ向かいます。今回も、中心部のホテルに滞在していますが、中型のソフトケースをガラガラ引いて、空港快軌+地鉄2号線+地鉄5号線で、約50分で移動しました。参考までに。

10/05/09 20:18

「チップは不要」、嬉しい限りです。

風太郎さん、回答いただき有難うございます。

中国語は全く×ですので教えて頂いたようにドライバ-に行き先のホテル名をみせます。

闇タクシ-にはくれぐれも気を付けたいと思います。

チップは不要との事、いらない気を使わなくてもいいので嬉しいです。

公共交通機関は好きなので利用して移動したいのですがまだまだ自信がありません。

• 退会ユーザ @*******
    10/05/09 00:58

こんばんは

南米旅行について、いつも参考にさせていただいています。

この掲示板でも、レポートさせていただきましたが、参考にしてください。
    私は、今年1月に一回しか、北京に行ったことがありません。
    その時は、今は廃線のUAで同じ第3ターミナルに深夜到着しました。
    タクシーで中心街のホテルまで、約40分、約100元でした。
    まず問題なくメーターで行ってくれます。(乗り場はすぐわかります)

市内でも、何度もタクシーに乗りましたが、問題なくメーターでした。
    ただ、簡単な英単語すら全く通じない。空港のパブリックタクシー乗り場の係員にさえ。
    そのため、急遽、漢字でホテル名を提示して、無事にホテルへ。(市内でも同様です)

私は、節約とかではなく、現地のバスや、電車に乗るのが好きなので、帰りは電車で。
    スーツケースをお持ちなら、タクシーがベストだと思います。

両替については、過去レスに書いてあるので、参考にしてみてください。

10/05/09 20:01

有難うございます。

ミィトチさん、早速の回答ありがとうございます。

ちゃんとメ-タ-で行ってくれるとの事、安心しました。

料金も教えて頂き助かります。

ホテルの名前と住所をプリントアウトしましたのでドライバ-に見せて行ってもらいますね。

ホテルから出かける時は公共交通機関を使ってみたいです。

南米レポ-ト、お役に立てて幸いです。