Q&A

東京駅~成田空港のベストなルート教えてください!

公開日 : 2010年09月01日
最終更新 :

東京駅より成田空港までの移動についてベストな移動はどれか教えて頂ければ有り難いです!
私、愛知県より高速バスにて東京に行く予定です。東京着予定が、17:10となります。(予約済)
バスの下車場所は、東京駅丸の内口 東京海上日動ビル横です。
空港付近のホテル前泊しますので、時間はある程度の余裕はあります。
(エクセル東急で予約済です。空港からの送迎バスを利用予定です。)

そこで、私個人で調べたルートを下記します。
①JR快速エアポート成田で東京→成田空港駅
②JR成田エクスプレスで東京→成田空港駅
③JRで東京→日暮里⇒京成本線快速で日暮里→成田空港駅
④JRで東京→日暮里⇒スカイライナーで日暮里→成田空港駅
⑤リムジンバスで東京→成田空港駅

上候補の中で、料金的、乗継無しという観点から①を有望としていますがどうでしょうか?
ここで自分が少々心配している点として、時間的に通勤ラッシュと当たるのではという事です。中型スーツケースを持参予定ですので、ラッシュにビンゴすると大変な事になるのではと。
③のルートは調べた所①より若干は安くなりますが、乗継があることを考えると①の方がベターなのではと考えます。
②④は空港に行くには早くベストと思いますが、前泊予定ですので、時間と料金を天秤に掛けると、金額に目が行ってしまいました。
⑤はバスなのでトランクが有ると思いますので楽チンですが、これも料金・・・。
まあ、料金の差といっても2,000円程度ですが、やはり安いほうに傾いてしまいます・・・。

私、関東近辺は滅多に行ったことが無く、成田空港利用は今回が初めてなので、土地勘や勝手が全然分りません。
利用経験なある方、鉄道に詳しい方、どのルートが適切か教えて頂けると有り難いです。
他にもっといい方法がある様であれば、なお有り難いです!

宜しくお願いします。

• 10/09/04 00:45

異常!!!

数百円~千数百円をケチることに、どんだけ執着しとるの?

スレ伸びすぎだよ、暇だなあ

それよか、海外旅行行くんでしょ

渡航先のこと調べたほうがいいよ、いい加減

やっぱり!

miki^^様

やっぱりそう思いますか!
    チョット私も伸ばしすぎたかなと反省しております。
    (少々疲れ気味の感あり・・・)
    忠告有難う御座います。

• あまりケチって旅行前に疲れてしまっても・・・

往路は最も乗り換えに便利なNEXで、
    復路は時間的な制約も無いと思いますので、
    京成がよろしいのでは?

疲労困憊は避けたいです!

マットスミス様

アドバイスどうも有難う御座います。
    多くの方よりレス頂き、通勤路線での混み具合がなんとなく伝わってきました。
    関東界隈ですのでこちらと比べれば人口差が歴然としてますので、当たり前ですよね。
    仰る通り、往復を分けた考えで検討したいと思います。

• 10/09/02 21:41

私の場合は…

ほとんど早朝の始発ですが、東京駅からJRで船橋まで、そこで京成に乗り換えて成田空港まで行っています。
     なぜってですが、電車賃が一番安いからです。

一番安い!いい言葉です

aiza8様

JR→京成はアクセス手段としては1番安いのですか。
    乗継で結構歩くとか、乗換え場所がわかり難いとかは無いですか。
    1度、運賃、ルート、時間、乗継の関係調べて見ます。
    これで1つ選択の幅が広がりました。
    どうも有難う御座います。

• 今日の総武線ホーム。

今日、帰国しました。

空港2Tを15時48分発NEXで渋谷まで。
    途中東京駅で、向こうの(下り)ホームの混雑具合を車内から覗きましたが、そこそこ混んでいる程度でした。
    座るのは無理かもしれませんが、奥に行ければスーツケースが邪魔になるほどではないかも…
    中間やドア付近にいれば、確実にひんしゅくかもしれませんね。ちなみに、錦糸町でもかなりの数乗ってきます(特に津田沼行き以外)。
    ただ、この後の30分でどう変わるかは分かりませんのであしからず。

その10数分後の目黒駅付近ですれ違う山手線内回りを見ましたが、それなりに混んでいました。

混みそうですね

ALL NIPON AIR LINES お帰りなさい!

本日帰国という事は、これまでのレスは海外からだったのですか?
    そうでありましたら、ホントにお世話を掛けました。とても嬉しいです!
    総武線はpm3時台でそこそこ混んでいるようであれば、pm5、6時台はそれ以上との覚悟は必要ですね。
    すこし気合を入れて行こうと思います♪

• Re: 東京駅~成田空港のベストなルート教えてください!

丸の内、東京海上日動ビルからでしたらJR総武線快速が便利だと思います。
    成田エクスプレスも同じホームから出ています。

日動ビルの隣の新丸ビルの地下から東京駅丸の内地下中央口まで解り易いですし、
    改札を入りエスカレーターで降りると総武線快速のホームです。

夕方混み合う時間ですが後方車両は比較的空いていますし、成田行きはスーツケース
    持参の乗客も珍しくなく、回りの目も気にならないはず。

グリーン車も有りますが途中で座れる事も多いですよ。
    グリーン車はスーツケース置き場に困るかも。

東京駅始発の千葉行きか津田沼行きに座って行き、後続の成田空港行きに乗り換えても
    良いかもしれませんね。

時間の制約が無ければ快速でよろしいかと思いますよ。
    成田駅にも停車します。

東京駅を出ると進行方向右側の扉が開きますので、座れなかった場合は左側扉付近
    はスーツケースも迷惑にならないと思います。
    座れれば自分の正面に置いておけば大丈夫です。端の座席でしたら横に置けます。

JR総武線もありな訳ですね

nao.boo様

総武線もありな訳ですね。バスの着場より解りやすいのには魅力を感じます。
    ケース持参客が珍しくないのはとても安心感を感じます。通勤者の中に1人だけケースとなると、チョット肩身が狭い気持ちとなってしまいますからね。
    扉の開閉側まで教えて頂き、嬉しい限りです!確かに乗車側の扉でのケース持ちの立ち席はかなり辛い物がありますから。
    この総武線はロングシート、対座シートどちらの確立が多いのでしょうか?
    又、私今迄成田エアポート快速は総武線の中の便名だとばかり思ってましたが、別物だったのですね。
    ありがたき多々のレスを頭に入れ、その時の状況により判断してベストな路線を利用したいと思います。
    今回、本当にどうも有難う御座います!

• 料金調査のまとめ

大阪発から成田経由だと飛行機主体のため、空港アクセス列車には乗ったことが有りませんが、ちょっと興味があるので下記のサイトから要点だけをまとめてみました。
    (乗り換えの利便性や本数は含まれていません)

京成の新線が含まれていなかったので、以下に私が追加しています。

(1)JR総武快速線、常磐線快速、成田線
     東京 ~ 空港第2ビル 約90分
      東京 ~ 空港第2ビル 1,280円

(2)成田エクスプレス
      [東京,品川,新宿,池袋] ~ 空港第2ビル ~ 成田空港
      成田には止まらず、空港第2ビルと成田空港に停まります。
      東京~成田空港間 約80分
    ・料金(成田エクスプレス普通車の場合)
      東京 ~ 成田空港/空港第2ビル      2,940円
      品川/新宿/池袋 ~ 成田空港/空港第2ビル 3,110円
    ・快速エアポート成田の場合
      東京 ~ 成田空港/空港第2ビル 1,280円

(3)京成シティイライナー(旧スカイライナー)
    ・停車駅
      京成上野 ~ 日暮里 ~ 京成成田 ~ 空港第2ビル ~ 成田空港
      日暮里駅 ~ 成田空港 51分
      京成上野 ~ 成田空港 56分
      京成上野/日暮里 ~ 空港第2ビル/成田空港 1,920円

(4)京成、成田スカイアクセス経由
      上野ー空港第二ビル 36分
      上野(日暮里)ー空港第二ビル 2,400円

(5)京成線特急
    ・停車駅
      京成上野 ~ 日暮里 ~ 青砥 ~ 高砂 ~ 八幡 ~ 船橋 ~ 津田沼 ~
      八千代台 ~ 勝田台 ~ 佐倉 ~ 成田 ~ 空港第2ビル ~ 成田空港
      京成上野~成田空港間 75分
      京成上野/日暮里 ~ 空港第2ビル/成田空港 1,000円

(6)リムジンバス
    ・停車駅
      横浜・大宮など東京近郊各駅 ~ 第2ターミナル ~ 第1ターミナル
      東京シティ・エアターミナル(TCAT)~ 成田空港 55分
      10~20分間隔で運行
    ・料金
      東京シティ・エアターミナル(TCAT)~ 成田空港 2,900円

こうしてみると、京成スカイアクセスは魅力的ですね。

一覧、とても見やすいです

内蔵介様

候補路線、バスの時間、料金の一覧どうもありがとうございます。
    とても解りやすいです!
    このトピを出す前は、関東は列車網が中部圏とは比較にならない程複雑で、こちらでもそんなに利用しないので、関東界隈はさっぱりでした。そこで、今回ありがたい事にたくさんの方より回答頂き、そのレスを読みながら考えてゆく内に以前よりは理解して来たと思ってました。そんな中でこの一覧表はとても参考になります。
    もし、これが初回答のレスであったら、その時の私ではきっと”う~ん?”だったと思いますが、今は各路線の長所、短所等解る様な気がします。
    とても有益な情報ありがとうございます。

• 丸の内からなら、

JR成田エクスプレスが乗り換えに1番便利です。
    東京海上日動ビル横からならホームまで200m位です。

財布と相談してみます

マットスミス様

乗換えはエクスプレスが1番なのですね。
    私も当初バスの着場より東京駅までの距離は気にはなっていました。関東へは最近では3年程前に行ったきりで、その時も東京駅は唯の乗継場所だったので外は全然分からないです。なので着場付近の雰囲気が全然読めませんので、極力安価な方法を取るつもりでいますが、当日の体調、バスの遅れ等に臨機応変に対応したいと思います。
    レス、どうもありがとうございます。

• 京成 イブニングライナー

この到着時間だと、京成の有料特急はイブニングライナーになると思いますよ。 これなら日暮里から400円の追加で乗れますし、車両はスカイライナーと同じなので、コストパフォーマンスは良いと思いますけど。

スカイライナー、1度乗ってみたいです

ぱらぼりっく様

レスありがとうございます。
    サイトで見てみましたが、スカイライナーは新型車両なのですよね?先の方のレスより時間はかかる様ですが、話のネタにもなりそうなのでチョット検討も考えてみたいと思います。料金もスカイライナーよりもだいぶリーズナブルな様なので。
    スカイライナーは空港直行だと思いましたが、このイブニングライナーは京成成田駅はとまるのでしょうか?サイトで調べて見ます。

• ほかの選択肢がないなら京成線利用

まず、私なら成田前泊を選ばず、朝のNGO-NRT、JL便かNH便を利用します。
    が、それが選択肢にないのは早朝発か外国航空会社なのでしょう。

愛知県から成田空港なら東京駅まで東海道新幹線を利用するのが早くて快適です。
    こだま利用の格安切符など、地元の方ならご存じの通り。

しかし、高速バスを利用するというのは経済性を第一に考えるのでしょうか。
    東急エクセルに前泊というのは経済性はいかがか・・・。

与えられた選択肢では、わたしなら3番の京成線利用です。
    運賃が安いこと、JRより座れる確率が高いこと。

東京海上から宝町までは歩きたくないし、日暮里駅からの京成特急は京成上野始発なのでほぼ座れます。
    100%座れるのはJR上野駅下車、京成上野駅乗車です。
    東京駅17時台は帰宅時間帯としては混雑はまだたいしたことなく、それも上野か日暮里までです。

ほかの方のレスにあるように、京成成田駅で下車、ここでホテルのシャトルバスに乗れば運賃が節約できます。

ムリムリ!

>日暮里駅からの京成特急は京成上野始発なのでほぼ座れます。

17時~18時台の快速または特急でしょうから100%日暮里から座るのはムリ。

• 10/09/01 16:45

Re: 東京駅~成田空港のベストなルート教えてください!

エクセル東急成田付近に在住しています、成田空港すぐ近くでもあります。
    私からすると、都心から空港に向かうということは、自宅に帰ってくるということになりますが、トピ主さんが列記された5通り、どれも一長一短です。
    遠くから成田空港に来られる場合、数年に一回の海外旅行であれば、移動手段で節約する要素もないかも知れませんが、成田市内に在住する私は毎週使う交通手段ですから、①安い②速い、の順に交通機関を選ばざるを得ません。
    東京駅=成田空港間の場合、JR成田エキスプレス(N'EX)は僅か1時間の乗車(距離約80Km)なのに新幹線(自由席:東京=小田原 距離約80Km)並みの料金なので、地元の人は誰も乗りません、しかし東京駅からは最速です。 リムジンバスは空港関係者やエアー地上職員などに配られる半額券を持っていないと、通常の移動手段としてはこれも高くて乗れません。 また、最安であっても日暮里で乗り換えが必要なため京成電鉄も使いませんし、残るはJRのエアーポート成田・快速になるでしょうか。 快速エアーポートの場合は成田空港行き、久里浜行きともに約1時間に1本が出ていますが、東京駅から成田空港まで約90~100分要します。

さて、成田空港に着き、無料バスでエクセル東急ホテルに向かうことをお考えのようですが、それでは方向的に成田空港に来た道を引き返す形になり、鉄道料金も時間も無駄です。
    エクセル東急成田=成田空港近く=無料バス、この図式が固定観念としてありませんか?
    空港の手前、すなわち成田空港手前の成田駅で下車して下さい、そこからもエクセル東急の無料送迎バスが出ていますし、空港手前の成田で下車すれば成田空港で下車するよりJR/京成で一人片道250円浮きますし、到着が19時過ぎの夜間でしょうから、時間も節約できます、エクセル東急成田の送迎バス時刻表は下記で。
    ここでの注意点は、JR成田駅/京成成田駅は目と鼻の先ですが、東急の無料送迎バスは京成成田東口の乗車です。京成電鉄の駅をくぐり降り、小さなロータリーが見えたらタクシーとバスが止まってます、一部が送迎バスのバス停です。 また、成田空港の地下のホームに到着し、地上に上がり東急の送迎バス停に移動すると、ターミナルのエスカレータ-を含めてジグザグに歩き、保安検査を抜けながら約1キロ歩きます。 それを考えれば、成田駅(または京成成田駅)で下車してバスに乗れば、歩く距離は300メートル、空港じゃありませんから保安検査とパスポートの提示も無し、含めて小銭と1時間の節約になります、ご参考になれば幸いです。

JR成田駅/京成成田駅で降りようと思います!

駿さま

詳しく説明頂き、どうもありがとうございます。
    仰せの通り、”エクセル東急成田=成田空港近く=無料バス”の固定観念がこびりついてました。早い、近い、安い、効率的、歩行距離短い、手間無、いい事ずくめの情報とても有り難いです!成田空港は初利用予定なので知りませんでしたが、送迎バス利用時はパスポート提示やら歩行距離が長いやら結構面倒なのですね。これは迷う事無く、貴方提示の案を使おうと思います!
    JR成田で降りた場合、京成電鉄の駅をくぐり降りる場所は初めての方でも簡単にわかりますかね?まあ、その時は近くにいる方に聞いてみます。
    どうもありがとうございました!

smileyさん、こんにちは。

若くて体力には自信があるし、スーツケースが邪魔くさく、冷たい視線にも動じないし、他のお客の迷惑なんて関係ないからとにかく安くあげたいと思える方ならここで聞くまでもないでしょうから、その辺を考慮の上、あくまでも個人的意見として…

楽ならNEXかリムジンバスでしょうから、お財布と相談してください。

17時台はピークではないとはいえ、スーツケース転がして山手線や京浜東北は肉体的にも精神的にもダメージを受けると思います。できれば避けたいです。ただ、その時間ですと日暮里まで我慢できれば、イブニングライナーですのでわずかな出費(たしか300円くらいだったと)で節約もできますね。

総武線快速ですが、17時台だと東京始発を並ばなければまず座れないと考えた方が良いです。スーツケース持って立って周りの視線も考えたら私には無理です。グリーン車なら問題ないでしょう。この出費を節約するかって判断でしょう。
    エアポート快速にこだわらずに、東京始発の快速を1本見送るくらいの気持ちで並び、車両の端っこに座れれば、他の乗客からの冷たい視線もほとんどないと思います。内房線や外房線行きの電車だったら千葉駅までに乗り換えれば良いです。千葉始発の空港行きや成田行きもあります。
    どんなに混んでいても、船橋、津田沼過ぎれば、ぎゅうぎゅうってことは無いと思いますので、稲毛あたりで乗り換えれば、階段の登り降りやホームの移動もないですから良いのではないでしょうか?チェックインまで余裕がありそうですので、時間がかかっても良いとお考えになるなら検討の余地あるでしょう。

3は論外ですね。

あとは、エクセル東急止めて、東京駅(もしくは愛知からの高速バスの停車場の近く)の近くに前泊し、朝成田に向かうなら逆ラッシュですので、混雑の心配は少ないです。安いビジネスホテルが見つかればの条件付きますけど。

帰国時なら後は帰るだけですが、これから旅立とうというのにできるだけ体力は温存したいですよね。
    安物買いのなんとかとか、現地着くまでに疲れちゃって向こうで楽しめないなんて本末転倒なことにならないようにしてくださいね。

あと。

前もって荷物をホテルに送っちゃえば身軽でいけますので、どんなルートや手段でもOKな上、なんだったら軽く東京で遊べちゃいます(笑)

そうそう、リムジンやNEXだと空港に一旦行かなきゃいけないけど、快速や京成なら成田駅からホテル送迎バス乗れますね。それだけでも数百円の節約では??

• JR快速エアポート成田

JR快速エアポート成田は、混雑時でもドア横の2人掛けの座席(ロングシート)の奥の席であれば、自分の前にスーツケースを置いてもさほど邪魔にはなりませんので、この席をお勧めします。4人掛けの席(クロスシート)は通路に置くことになり邪魔です(座席下に置けたかもしれない)。ロングシートの下にスーツケースが置けたと思いますが、最近利用していないので若干記憶が不鮮明です。車両によっては全席ロングシートのものもあります。

夕方5時台であれば殺人的な混雑ではないでしょうが、そこそこ混んだ中でスーツケースを抱かえた状態での立ち席はつらいと思います。

それでは、どのようにして快速エアポート成田の座席を確保するかです。東京駅からでは立席になることがほぼ確実。
    バスはWiller Expressの411便、横浜駅着16:00、浜松町駅16:40、東京駅17:10でしょうか。

そうであれば、浜松町で降りて、JR山手線か京浜東北線に乗り、品川駅で快速エアポート成田に乗り換えると、東京駅から乗車するより席を確保し易いですが、品川でほぼ満席になります。新橋乗換えも可能ですが、立ち席になる可能性が高く、品川より駅内移動距離がはるかに長くなります。グリーン車は快適で、席の確保も普通席より容易ですが、懐具合次第です。

JRの快速エアポート成田は本数が少なく、バスの到着時間によっては、電車待ちが長くなることがありますが、そのときには山手線か京浜東北線で日暮里へ移動し、京成で成田空港に向かうとよいと思います。

さらに、電車運賃は少々高くなりますが、横浜で快速エアポート成田に乗り換えると、席の確保はさらに容易です。横浜からの場合、京浜急行-京成電鉄のルートをとると、JRより若干安くなりますが、途中(高砂)で乗り換えがあるので、不慣れな方にはお勧めしません。

高速バスが途中下車できるかは知りませんので、もし途中下車するのであればバス会社に問い合わせてください。

詳しくありがとうございます

電子スピン共鳴さま

とても詳しい解説、どうもありがとうございます。
    バスは、まさにこの便です!
    レスを読ませて頂きましたが、席の確保が微妙な感じが伺えました。対座シートでの通路置きは、混雑時などはひんしゅくを買いますよね。ならば立ち席の方が気は楽かなとも感じます。(疲れはしますが・・・)
    グリーン車は自由席、指定席、料金はどんな感じになるのでしょうか?1度調べてみます。
    席の確保方法も解説頂き、とてもありがたいです!
    ただ、私が関東方面の鉄道路線は新幹線、山の手線以外殆ど解らないので、後半の説明がちんぷんかんぷんなので、関東方面の路線図を見ながら確認してゆきたいと思います♪

• エアポート快速でしょうね

こんにちは。

まった~りさんが回答されていますように、
    1番のJR快速かと思います。

個人的には、②のNEXで行くと思いますが、そもそも、愛知から高速バスで来られて節約されているのですから、筋を通して①ですね。

ちなみに、④のスカイライナーですが、夕方の時間帯は、スカイライナーではなく、「イブニングライナー」となり、特急料金が安くなります。

そのかわり、新しく開業した成田スカイアクセス線経由ではなく、京成本線経由で、停車駅も多くなるので、そんなに速くはありません。

車両は、新型の「スカイライナー」が使われるので、それに乗りたいという特段の理由がなければ、①です。

節約重視では、やはりJR快速ですか!

makoa187jpさま

節約重視では、やはりJR快速がベストですか。
    添付サイトありがとうございます。拝見しましたが、この時間帯はスカイライナーは走行していなくイブニングライナーとなるのですね。この様な目玉路線ならば、てっきり9時頃までは走っていると思い込んでいました。
    イブニングライナーはシティライナーと同料金となるのでしょうか?調べてみます!
    やはり、こんな時間帯となると需要が少ないと想定してのダイヤ構成となっているのでしょうかね。
    考えを変えて、東京までは節約し、ここからはその分ではないですがチョットプラスしてとの思いも出てきてしまいました。サイトを再度見て、この新列車に1度乗って見てみるのも面白そうだな、と小欲がでてきてしまいました。

• 10/09/01 09:56

その他

都営地下鉄 浅草線も考えられます。
    列挙されているルートが、バスを降りて、丸の内から東京駅構内のホームまで徒歩なので、
    それなら浅草線の宝町か日本橋というのも大差は無さそう。

10/09/01 17:15

乗り換えなし

平日の例

浅草線―宝町発:17:43、17:57、18:07、18:17
    京成成田   :18:58、19:10、19:19、19:32
    運賃(円)  : 960

浅草線―宝町発:17:41、18:07、18:37
    成田空港第2着:18:53、19:29、19:58
    運賃(円)  :1280 、1100 、1100

東京駅からベストなルートだと成田エクスプレスが乗り換えなしで指定席で荷物の心配もなく、且つ早く空港に到着するのでオススメです。
    ただ料金が高くて特急は乗りたくないというのならば快速エアポート成田でいいのではと思います。
    快速エアポート成田は東京駅で下車する乗客も多いので東京駅からなら座れる場合も多いです。
    荷物の中型スーツケースが棚に乗ればそこに、乗らなければ足元に置いておけばいいのでは?と思いますよ。
    それが嫌なら成田エクスプレスと快速エアポート成田の中間をとって快速エアポート成田の自由クリーン車という手もあります。

節約の方向で考えてみます!

まった~りさま

レスどうもありがとうございます。
    少しでも節約し、現地での資金としたいので、快速の方で検討しようとおもいます。
    座れるかどうかは運に任せるしかないですね。
    棚に関してですが、中型スーツケースを載せれる程大きいのでしょうか?
    ちなみに、67L程の容量のハードケースです。
    対面シートの場合足元は無理そうなので、通路側を確保するしかないですね。
    自由クリーン車?初めて知りましたのでチョット調べてみます。
    とても参考になりました!!

• 退会ユーザ @*******
    10/09/01 02:54

どれでもお好きに

5番は、出発時間に無理がある
    箱崎迄行けば、何とかなるが、そこまで行ったら意味が無い。

私なら、東日本の特急を使います。

ありがとうございます。

撮り鉄さま

レスありがとうございます。
    やはりバス利用は選択肢の中ではあまり良くないですか。
    時間までは調べて無かったので、有益な情報です!
    鉄道利用で考えてみます。