4日、5日の詳細

4日フランク空港に着いたら、空港駅案内所か駅窓口でグーロバルパスと旅券を提示して「バリデーション・プリーズ」と言ってください。

そして22日連続パスでしたら、「今日から使います」(フロム・トゥデイ)というと、開始日の9月4日(今日)と終了日9月26日を係員が記入してくれます。自分で書いてはだめです。

今年から制度がいろいろ変わりましたが、乗車区間記入欄に乗車する区間を記入することになっていたら、そうしてください。
あとは車内での検札時にパスを見せるだけです。

フランクフルト空港駅には大阪環状線のようなSバーン専用駅と長距離列車駅が少し離れています。JR大阪駅と阪急大阪梅田駅(新名称)のように。

フランクフルト中央駅までSバーン(全席自由席)のS-8、S-9で10分(15分ごと)です。駅からホテルへ。または中央駅で預けてもいいですが、お金がかかるので、ホテルで預かってもらうほうがいいです。チェックインはハイデルベルクから帰ってからでOKです。

フランク中央駅からハイデルベルク中央駅へは8:20→9:14のECか9:20→10:15のICEか10:20→11:10のICです
。乗り遅れても、この日は余裕があるので1時間後のでいいかと。
予約不要です。最悪立っても50分だし。

ハイデルベルク中央駅から旧市街入口のビスマルク広場までは歩いても20分ほどです(市電なら10分)。旧市街には行かずに、北(左)に向かうとネッカー川に架かるテオドール・ホイス橋です。

渡って少し行くと右手に哲学者の道の入口があります。散策路は30分くらいで中間の展望台からの旧市街と古城、古い橋の眺めが絶景です。ジグザグの蛇道を下ると古い橋(カール・テオドール橋)で渡ると旧市街に。古城、大学牢も近いです。

5日はフランク中央駅から普通列車RBでリューデルハイムへ。6:53→8:06 ライン下り観光船でザンクトゴアルスハウゼンへ。9:15→11:05(7:53→9:06の列車でも定時着なら早足か駆け足でぎりぎり間に合いますが、遅れることが多いので1時間前着が無難です、街の背後のブドウ畑の丘に登るとラインが一望です)

7:53の列車でも10:15の船に、8:53の列車でも11:15の船に乗れます。パス提示で20%引き。
ザンクトゴアルスハウゼン→コブレンツ中央駅は普通列車RBで。11:32→12:06(10:15に船なら13:32→13:06、11:15の船なら13:32→14:06)

コブレンツ→ケルン中央駅は12:13→13:05(10:15の船なら13:13→14:05,11:15の船なら14:13→15:05)
よってフランク8:53の列車でも15時着と余裕です)中央駅の目の前が大聖堂です。2時間みれば十分かと。

ケルン中央駅(中央駅はどこも地名+Hbfです)→フランク中央駅はICEで15:00→16:26、16:15→17:22、17:28→18:31などです。

• 無事に4日はハイデルベルクに行けました。

フランクフルトに着いてから、ホテルに荷物を預け、ハイデルベルクを観光できました。
    マルコポーロ3さんの教えのおかげでスムーズに観光できました。ありがとうございました。

5日のケルン行も旅程に従おうと思うのですが、ザンクトゴアルスハウゼンからコブレンツ中央駅着いた後、列車を乗り換えてケルン中央駅に行くというので合っていますか?

難なくこなしているようで安心しました

ハイデルベルク問題なく行けて安心しました。
    単純往復なので、外国人が大阪駅から大和路線(関西線)1本で奈良に行くようなもので、一番簡単なケースですが。
    ライン下り+ケルンは目的が2か所ですから、ハイデルベルクより多少難しいかも知れませんが、初海外一人旅でもたいていの人が難なくこなせるレベルなので安心してください。
    フランク中央駅でのコブレンツ行普通列車RBのホームが大きな駅ゆえ少しわかりにくいかも知れないので早めに駅へ。
    まあ、乗り遅れても8時53分のに乗れば悠々日帰りできるので安心を。

>ザンクトゴアルスハウゼンからコブレンツ中央駅着いた後、列車を乗り換えてケルン中央駅に行くというので合っていますか?

はい、それでOKです。
    普通は左岸のザンクトゴアールで下りるケースが多いですが、駆けてもぎりぎりでコブレンツ行列車に間に合うかどうかで、ダメだと1時間以上待つことになるので、待つ時間が少ない右岸のザンクトゴアルスハウゼンにしました。
    船は左岸と右岸の港にジグザク寄港します。ザンクトゴアールの次がザンクトゴアルスハウゼンです。
    名前が似ているので手前のザンクトゴアールで下りないように。