Q&A

掲示板ご利用のみなさまに ちょっとした質問です )^o^(

公開日 : 2012年06月02日
最終更新 :

 
海外旅行を愛するみなさまを対象に、
ちょっとした質問&雑談のお誘いでございます。


楽しい旅行を終え、プライスレスな旅の記憶と 適度な肩こり腰痛(笑)を抱えてのご帰国後、「あ~、〇〇が食べたい!」ってものは何でしょうか?

私の場合は、大阪人のソウルフード「けつねうろん(きつね饂飩)」です。
特に欧米からの帰国時は 昆布と鰹の出汁に餓えておりますので、帰国前日あたりから「お出汁の効いた麺類っ!」が 目の前にフラッシュバックしています。
乗継の関係で、成田経由で伊丹に帰る際は、成田空港内にて「ざる蕎麦+ほろ酔いセット」冷奴・枝豆とビールのセットも追加注文、---我ながら完璧にオヤジ化しています(^_^.)

そこで、みなさまが ご帰国直後にどうしても食べたくなるもの、または帰国後のMy鉄板メニュー、そのほか 自宅到着まで我慢できずについ食べてしまったもの、帰国前に自宅にメールetcでリクエストする食べ物などなど、教えていただけませんか?

また、これはお遊びで御座いますので、申し訳ありませんがサンクスポイント進呈については ご容赦くださいますよう、あらかじめお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 23件

23件のコメント

  • 「帰国後のごはん」ベストテン 番外編です

    また、海外在住の方からは、郷愁にも似た想いを語って頂きました。

    >高校の学校食堂での素うどんとか、肉のかけらが見当たらないカレーライスも食べたい。 ~メキシコ在住の方より
    ">中央卸売市場に顔を出します。セリ場で落とすことも。 ~ブラジル在住の方より
    "
    >それと、トマトジュース!!  韓国はお砂糖入りなんで、甘いんです>< ~韓国在住の方より

    欧米在住の皆さんが口を揃えておっしゃる 「薄切り肉の入手が難しい」には、こんな楽しいトリビアも頂きました。

    >肉の薄切りはハムの薄切りとは別に専用の機械を導入しなければならないそうだとかで(生肉がつまるから??)、普通のお肉屋さんでは生肉の薄切りは嫌がられるということを聞きました。ちなみにそのお肉屋さんは日本人相手に一財産築いたとか。

    しかし、メキシコでは
    >1ミリくらいの厚さなら問題なしです。先週で1キロが85ペソ(520円くらい)でした。
    ふむふむ、薄切り肉を愛する皆様、暮らすならメキシコですよ♪ しかし、しゃぶしゃぶ用の胡麻ダレの入手は少々難しいかも知れません(勝手な憶測です、はい)


    そして、アメリカ国内で流通するジャポニカ米については

    >コシヒカリ系の高級カリフォルニア米「田牧ゴールド」、カジュアルライン(笑)の「錦」「國寶ローズ」
    >研ぐ段階から飲料用の軟水を使用して、サラダ油を一滴加えて、日本製の最高級の炊飯器で炊くと、たとえ國寶ローズであっても日本で食べるあったかごはんと同じものができる、と聞いたこともあります。
    >世界中で、現地在住日本人たちが、どのブランドをどのように工夫して炊けば日本のご飯により近づくのか?を話題に熱く情報交換しているに違いありません。


    番外編として、某常連の方から、うふふ♪のコメントも頂きました。 中学生以下の良い子の皆さんは、この意味を あまり深く考えてはいけませんよ(*^_^*)

    場所はご夫婦で海外旅行中に宿泊されたホテル。 夕暮れにグラスシャンパンで乾杯、そして・・・・・
    >そういえばその後カアチャンがトロンとした目をしていたのも懐かしい思い出です。
    >それからどうしたかって・・・、うーん忘れました。


    最後に、以下のコメントを転載させていただきまして、このトピックスを終了させて頂きます。皆様、ご協力ありがとうございました。

    >「あったかごはん」ですよ。たとえば、一膳目は焼き海苔で、二膳目はちりめんジャコで、三膳目は納豆で……と、このあたりで胃が落ち着くいてきて、家に帰ったという安心感が押し寄せます。幸せですね。


    皆様、おいしいごはん&楽しい毎日をお過ごしくださいませ。それではまたお話できる日を楽しみにしています~(^_^)/~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「帰国後のごはん」ベストテン 結果発表です

    みなさま こんにちは

    6月2日(先週土曜日)にトピ立てした 「あなたが帰国後に食べたいごはん」トピックス、ベスト10のご報告です。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/page/3/-/id/619794/-/parent_contribution_id/397481/

    上記中間発表後の集計を加算した 「食べたいごはん」は、あまり厳正でない(手書き、正の字による数字です・笑) 集計の結果、以下の通りとなりました。


    1位 うどん(美々卯うどんすきを含む) 6
    1位 ラーメン 6
    3位 蕎麦 5
    3位 寿司 5
    5位 カレーライス・カレーパン 3
    5位 炊き立てごはん(胚芽米を含む) 3 ~お供として生卵かけ、ちりめん山椒
    5位 刺身 3
    8位 味噌汁(シジミ、大根) 3
    8位 鰻・うな重 3   穴子飯も可算~広島の穴子飯は超・美味らしい
    10位 コロッケ 2 ~お肉屋さんのコロッケ指定
    10位 お好み焼き 2


    (以下同票)
    キムチ 1 ~韓国在住の方より
    ホットドッグ 1 ~アメリカ在住の方より
    野菜炒め定食 1 ~行きつけのお店にて
    English Breakfast 1 ~ただし独逸バージョン
    豚肉全般 1 ~トルコ在住の方より
    牛肉(ブラジル産) 1 ~ブラジル在住の方より
    定食屋さんの卵焼き・豚汁etc 1 ~関空に22:00までOPENの定食屋
    お茶漬け 1 ~成田に専門店あり
    惣菜パン 1
    ラオスのごはん料理 1
    ジンギスカン 1
    そうめん 1
    煮物 1
    たこ焼き 1
    ギョーザ 1
    すき焼き 1
    豆腐料理 1
    新宿駅の鮭イクラ弁当 1

    飲物部門  ビール3 熱燗 1



    そして、「食べたいごはん」に加えて、とても楽しいコメントも頂きました。その一部をご紹介いたします。

    >ラーメンは、帰宅途中にフラフラと吸い寄せられてしまったことがあります。あと2分で、自宅だったのに。
    >パリで焼き鳥屋さんに入ったら、お店の人が「こんばんそわーる」って挨拶してた
    >すっごい定番ちゃ定番だけど、宮島口の「うえの」。秘伝のたれの穴子飯サイコー!!
    >フィンエアーの機内食でも、パンのほかに蕎麦がついてました。そして……、メインが焼きソバでした。

    ラーメン屋さんの匂いの誘惑に負けた方(しかし、なんと甘美な敗北なのか・・・)、「バザールでござーる」パリ版に脱力された方、コメントありがとうございます。そして、広島県の方のお勧め穴子飯、広島訪問の際は必食らしいですよ皆様♪
    某フィン○アーの機内食メニューご担当部署、この掲示板をご覧になっていらっしゃったらら、蕎麦と焼きソバの取り合わせはご再考くださるよう この場をお借りして提案させて頂きます(^_-)

    この後、結果発表/コメント編に続きます~~~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/06/04 01:07

    鮭イクラ弁当

    いつも、新宿駅で鮭イクラ弁当を買って家で食べます。
    これは、ビジネスクラスでもファーストクラスでも食事に出てきません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    May4さん  鮭イクラ弁当に1票 ありがとうございます

    May4さん こんばんは はじめまして

    海の幸版・親子丼(^_-)ですね。
    鶏と卵の親子もおいしいけど、こちらも美味です~♪
    あっそうだ、鮭イクラ弁当についてるガリ、あれも旅行から帰った時に無性に食べたくなります。

    >これは、ビジネスクラスでもファーストクラスでも食事に出てきません。

    コンビニのお握りにさえ 鮭もイクラもあるのに、ファーストクラスにはないんですか・・・。

    ロシアの歌劇場での幕間に食べたイクラカナッペ、スーパーで売ってるようなパサついた白パンの上に 味の無いイクラが乗っかっておりまして、一口食べて
    「・・・・・産卵のために命がけで川を遡上してきた鮭に対して 申し訳ないとは思わんのかいっ、ロシア人っ!」と思いました。
    やっぱり、富士には月見草が、イクラには醤油味が良く似合いまする。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなみな様へ 帰国後に食べたい食事の中間報告をご案内いたします

     
    みなさま ご回答ありがとうございます。

    ここに謹んで 6月3日 16:30時点での 中間結果の発表をさせて頂きます。



    1位 うどん(美々卯うどんすきを含む) 5
    1位 蕎麦 5
    1位 ラーメン 5
    4位 寿司 4
    5位 カレーライス・カレーパン 3
    5位 炊き立てごはん(胚芽米を含む) 3 ~お供として生卵かけ、ちりめん山椒
    5位 刺身 3
    8位 コロッケ 2 ~お肉屋さんのコロッケ指定
    8位 味噌汁(シジミ、大根) 2
    8位 お好み焼き 2
    8位 鰻・うな重 2
    11位 キムチ 1
     
    (以下同票)
    ホットドッグ 1 ~アメリカ在住の方より
    野菜炒め定食 1 ~行きつけのお店にて
    English Breakfast 1 ~ただし独逸バージョン
    豚肉全般 1 ~トルコ在住の方より
    牛肉(ブラジル産) 1 ~ブラジル在住の方より
    定食屋さんの卵焼き・豚汁etc 1 ~関空に22:00までOPENの定食屋
    お茶漬け 1 ~成田に専門店あり
    惣菜パン 1
    ラオスのごはん料理 1
    ジンギスカン 1
    そうめん 1
    煮物 1
    たこ焼き 1
    ギョーザ 1
    すき焼き 1
    豆腐料理 1


    飲物部門 熱燗 1
    ビール 3

    やはりと言うか予想通りと言うべきか、蕎麦・うどん・ラーメン御三家がそろい踏み、世界に誇るSUSHIも同率首位を保っております。
    そしてダークホースは コロッケ、そしてお好み焼き。特にコロッケに関しては、特に海外在住の方からの熱いご支持を背に受けて頑張っています。
    ワイルドカードとして、カレーパンに代表される惣菜パン。こちらも海外在住の方から郷愁と共にランクインです。

    上記はアナクロに「正の字」で数えた数値でございますので、「ちゃうやろ、ゴラァ!」ってツッコミはどうかご容赦下さいませ(^_^.)

    では、引き続き「これこそが帰国後に食べたいナンバーワン!」料理を募集いたしておりますので、よろしくお願い申し上げます♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    1位が面白いですね~

     
    「けつね」、「ドたぬき」、「神座(かむくら)」 (笑)
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 豚肉ならなんでも!

    イスタンブール在住中は年に1回だけ一時帰国しておりました。
    その時はなんといっても「豚肉!」
    豚肉なら何でもOKでしたね!!

    一時帰国時には妻の実家にお世話になっていたのですが、毎回必ず「とんかつ」で迎えてくれました。
    その為、成田に到着しても寄り道せずに実家へ直行!していました(笑)
    他には「あんこ物」ですね。
    どら焼き、タイ焼き、まんじゅうetc・・・
    トルコの激甘デザートとは違った甘さが日本を思い出させてくれました・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鬼まつさんへ 豚肉料理(とんかつ代表)1票 ありがとうございます

    鬼まつさん こんにちは

    敬虔なイスラム教徒さんたちに対して「トンカツ食べたい」とは絶対に言えないし、食べたいのに食べられない~ トルコにお住まいだった時は、鬼まつさんの夢の中で 豚さん達がマイムマイムダンスを踊っていたのでは・・・?(^_-)

    >他には「あんこ物」ですね。どら焼き、タイ焼き、まんじゅうetc・・・

    私は昨年秋にツアーでトルコに行ったのですが、自分が甘党なので、それほど「激甘!」とは感じませんでした。でも、バクラワはさすがに1個でギブアップでした(^_^.)

    イスタンブールにはほんの1日半しか滞在できなかったので、また行きたい街の一つです。その際は色々と教えて下さいませ、これからもどうかよろしくお願いいたします~ (^_^)/~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 掲示板ご利用のみなさまに ちょっとした質問です )^o^(/すごいレスの数ですね!

    むうにゃんさん。

    すごいレスの数で、失礼、すべてを拝見していないのですが、おそらく超少数意見であろう私のパターンは.....
    気に入りのいつものパンでトースト。
    いつもの気に入りのコーヒー。
    近くのドイツレストランでいつも手に入れているソーセージやベーコンを焼いて目玉焼きをつけ、
    サラダを添える。
    です。

    ヨーロッパから関空に朝着の便で帰国しますと、家に着くのはだいたいお昼前。
    洗濯物を次々洗濯機に放り込みながら、片方でお部屋の片隅にお土産の山を築く。
    そして、台所で熱々のベーコンを焼いていただくときの、ま、ちょっと悲しい(また、これで日常か.....)でも、やはり無事に帰ってきてよかった、明日からまたぐわんばらなくちゃモードに切り替えるスタミナ食事??であります。

    うどん
    蕎麦
    寿司
    ..........
    う~ん、どれも結構ですが、私が行く程度の期間では、さほど恋しくまではならないです。
    ま、一段落してから、ゆっくり繰り出して、という感じですね。


    ~みなさん、よく旅行にインスタントラーメンや日本茶を持って行かれるみたいですよね。
    私は、通常のヨーロッパ観光地巡りなら、まず不要なんですけれど、特異体質かしら!?


    “再会を喜びたい日本の味”が、なぜか蛮族ゲルマニアふうな、ときどきClioでありました。
    興ざめ意見失礼!

    どなたかお仲間いないかな?
    ..............



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ときどきClioさん、English Breakfastに1票 ありがとうございます

    ときどきClioさん こんにちは

    >近くのドイツレストランでいつも手に入れているソーセージやベーコンを焼いて目玉焼きをつけ、サラダを添える。

    こっこれは、思いもよらぬマイノリティレポートっ! ←ちょっと大げさ?

    ゲルマン民族Clioさんに比べて、平たい顔族@テルマエ・ロマエ(笑)の私には縁がないかも・・・、現地でかなり暴飲暴食してるんでしょうね、私って。

    あ、でも、南欧でエスプレッソ系のコーヒーの毎日が続くと、日本の薄いアメリカンコーヒーが飲みたくなります。スタバは何処の街にもあるけど、わざわざスタバでカフェ・アメリカーナを飲むほどでもないし・・・。 自宅ではドルチェ〇ストなんですが(^_-)


    ところでClioさん、トピずれ話題で申し訳ありませんが、近ごろお見かけしないおじ様のことが、とても気になっています。何かご存じではありませんか?

  • Re: 掲示板ご利用のみなさまに ちょっとした質問です )^o^(

    むうにゃんさん、こんにちは。

    日本に一時帰国して食べたいものはリストアップしたくなる程ありすぎます。でも帰国していざ食べようとすると何故かあまり食べられません。いろいろ食べたいという思い入れが強すぎるせいかもしれませんが、食欲自体減少する気がします。お菓子等の間食をついしてしまうせいもあるかもしれません。海外に住むようになって気がついたのは日本のおかずの味付けが全体的に「甘い」という点です。温泉などに言って和食を食べる機会が続くと、醤油系のつゆの甘さが結構気になってきます。

    で、ご質問の答えとしては蕎麦が好物なので帰国後に最初に食べたいのは蕎麦になります。しかし殊にざる蕎麦を一度食べると甘さのためその後はしばらく食べられなくなってしまうのは残念です。こちらハンガリーの外食時はしょっぱい・脂っこいのダブルパンチにやられっ放しです。故に自分の本当の好みの味は自分で調理するという結論に落ち着いています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Lacatus Mariusさん、人気のお蕎麦に1票 ありがとうございます

    Lacatus Mariusさん おはようございます。

    ハンガリーからのエントリー、ありがとうございます。
    今年の2月に欧州に行った時に日帰りブダペストをいたしまして、次回はお泊りで心ゆくまでハンガリーを歩きたいな、と思っております。

    ところで、いま日本では、ハンガリーのマンガリッツァ豚がブームの兆しを見せています。スペインのイベリコ豚に続いての豚ブームです。
    http://item.rakuten.co.jp/toscana/10009523/

    つくづく日本人って、「食」に対して貪欲ですわ~ ←「歩く食い意地」と揶揄されてる私が言ってどーする!?(笑)

    たしかに、ヨーロッパの料理には砂糖は使用しませんね。その代わりにデザートでどっさり砂糖を投入した激甘スイーツが登場します。
    江戸時代までは砂糖が高級品で、高級料亭=砂糖の大量使用で激甘料理、だし巻き卵なんかプリン並みの甘さだったとか何とか。

    >故に自分の本当の好みの味は自分で調理するという結論に落ち着いています。

    手作りの食事、イワシの丸干しを肴に手酌で一杯、ってのもオツですわ~、これからもよろしくお願いいたします♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろありすぎて…(汗)

    むうにゃんさん

    最近の逃亡先は主に米国西海岸なので、そこそこの日本食なら食べられる、状況です。

    でも、やっぱり出汁の味が違うもんで、うどん、食べたくなりますね~。
    ただ…関東のお味では気分がそこまで高揚しないので、関西まで戻った時だな…(爆)

    とすると、関東到着時点では、寿司かラーメンですね。(当然「おいしい」が頭につく)
    店の名前は忘れちゃいましたが、羽田国際線の江戸小路にある和食のお店、なかなか良かったです。
    (確か一番端にあるお店…あれ、どっちの端も和食だったかしら????)
    寿司はネタの新鮮味が全く違うし、ラーメンは…スープのお味も麺の茹で具合も違う。
    ぜったい日本で食べるほうがおいしい、と思う。

    そして家までたどり着いた日には、もう「お好み焼き=広島焼き」しかありえないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    寿司・ラーメンin成田、そして帰宅後はお好み焼きに一票 ありがとうございます

    ねこにゃんさん おはようございます

    米国西海岸では日本食に不自由はないが、やっぱり出汁が違うと・・・ふむふむ、やっぱりねぇ。

    辻静雄の伝記本でしたか、フランスの3つ星レストランのシェフたちに 一番出汁を味見してもらって材料を推理させ、彼らが(フランス料理のフォンの発想で)数十種類の材料をあげ、実際は昆布と鰹だけだと回答すると、シェフたちが驚愕した----とのくだりがありました。

    昆布に鰹、なんて偉大なんだっ!!!

    「おいしい」冠がつくお寿司とラーメン、ねこさんってば贅沢っ! 私なら帰国直後は少々マズいラーメンでもスープ最後の一滴まで飲み干しますよん♪ 出前〇丁でもワンタ〇メンの即席麺でもOKで~す(^_-)

    >お好み焼き=広島焼き

    これぞソウルフード第三章。川島直美の血管にワインが流れていたように、広島県民の血管には おたふ〇ソースが流れているのでしょうか? あ、大阪人の場合は「血管/けつねうろんの出汁、心臓/揚げさん、脳みそ/たこ焼き」・・・かしら?

  • 退会ユーザ @*******
    12/06/03 00:30

    Re: 掲示板ご利用のみなさまに ・・・帰りの便で「牛丼」

    むうにゃんさん、こんばんは

     私は、日本のあれが食べたい、あれが恋しい、ということがない
    まま帰ってきます。ただ、帰宅して家の食事で、みそ汁、ほうれん草、
    ブロッコリー等を食べていると、野菜類が徹底的に足りなかったなとは
    よく思います。

     ホテルの朝食は昼の分も、と、がつがつ食べます。パンもうまい
    ですからね、バター、マーマレード、ときにハムなどをはさんでしっかり
    食べます。今回朝のパンがあたたかいホテルがあって、近くにパン屋さんが
    あったのでそこで購入してきたのかと思ったら、私が焼いたんです、と女性が
    言ってました。
    朝4時半(だったかな)に起きて近くの町から出勤し、ホテルのパン焼き釜で
    焼いているのだとか。
    冬でもないのに、あたたかいパンを両手にはさむと、何となくしあわせな気分に
    なります。
    でも帰ってみると、パンはもういいという気分。

     ところで、帰りの機内食で牛丼が出ましたよ。いつから出るようになったのやら。
    圧倒的な人気。もう一つの選択肢で何が提供されていたのか覚えていません。

     ついでで失礼ですが、750mlの炭酸入りミネラルウオーターを一本買って
    帰りました。向こうにいる時ほんとにお世話になる、欠かせない水が
    日本ではどうだろう、と、以前ためしにevianのテトラパック入りのものを
    持ち帰ったところ、まるでほしいとも思わず、不思議でした。
    もう一度試したわけですが、やはり飲む気もおこらず、飲んでもうまくも
    なんともなく、まだ残っています。ヘンなものですね。

    やはり向こうでは歩き回って汗をかくとか、湿度が低いとか、条件が
    違うからでしょうか。



     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    炭酸水、たしかに日本では 仏伊料理時以外は飲みません・・・ なんででしょ?

    るりしジみさん おはようございます

    ヨーロッパのパンも美味しいですが、朝食で出てくるチビサイズのバターや蜂蜜、あれも美味しいんです。
    1つ目は硬めの丸パンを横半分に割って、小さなパッケージから大きなナイフでバターべちゃ、ハムとチーズを挟んで食べ、次にクロワッサンにジャムや蜂蜜を塗って食べるのが好きです。〆はもちろんヨーグルト♪

    ----なのですが、日本に帰るとそんな食生活はつゆ忘れ、ご飯だー味噌汁だー塩鮭・漬物ー塩分過多?そんなの関係ねぇー!!!状態になります。ホウレンソウのお浸しに花かつおに醤油じゃぶっ、です。

     
    >朝4時半(だったかな)に起きて近くの町から出勤し、ホテルのパン焼き釜で焼いているのだとか。

    そのホテル、いいですね! 泊まったホテルで 工場大量生産の業務用パンを出されると悲しくなります。それが連泊だった日には、これはもうムンクの「叫び」のパントマイムをしたくなる。

    牛丼ですか、お味は如何でした? ちゃんと「吉牛」してました?(^_-)
    JALアジア路線では空弁(幕の内弁当)を出していまして、これがなかなかイケるんです。
    http://www.jal.co.jp/soraben/

    これ、欧州路線でやって欲しいな~と思うのは、私だけでしょうか? )^o^(

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しいトピですね。

    むうにゃんさん、

    はじめまして。

    私は本物の日本食レストラン(日本人経営で日本人料理人がいる)のないイギリスの地方在住で、いつも日本食を恋しく思っています。

    一時帰国で真っ先に食べたいのは、
    1.お寿司  2.うな重 3.すき焼き 4.豆腐料理
    です。

    翌朝食べたいものは、
    1.生卵かけごはん 2.漬物 3.おから

    おやつには、
    和菓子(なんでもいいです) カレーパン ケーキも

    書いていて、日本に帰りたくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    はじめまして

    おばちゃま さん、こんにちは。

    そうですか、日本食という選択肢がないのは辛いですね。
    こちら(マドリッド)ではこの数年、まあ、まあのものが食べてるようになりました。10年ちょっと前の日本食レストランのレベルはひどかった、でも値段だけは驚くほど高くて・・・

    コメントを読ませていただいて「あ、たしかに日本のお惣菜パンが食べたい!」と思いました。
    本当に日本にはおいしいもの、懐かしい味が沢山ありますよね。

    最近では外国人も日本の食文化にかなり関心が高くなりました。季節感や情緒あふれる料理をみんなほめてくれるので、私も日本人として鼻が高いです。
    お互い日本食に飢えてますが、がんばりましょうね!

  • Re: 帰国後一番に食べたいもの

    神戸の三宮のガード下にあった煙だらけのミンミンの餃子。日本は高校までなので、食べたい日本食は安い大衆食堂のものばかりです。
    日本の代表的料理は、ちょちゅう現地人を連れて食べに行かざるをえないので、日本では食べに行きたくもありません。それに、ガキだったのでそんな高級料理は経験なし。たまに日本に帰ると、連日高級レストランで招待者が自慢するために食べに行きたい場所ばっかり。高校の学校食堂での素うどんとか、肉のかけらが見当たらないカレーライスも食べたい。卒業者でも食べさせてくれるかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • うどん・そうめん・ラーメン

    麺類ばかりです・・・

    うどんは駅の立ち食いがベスト。すぐ出てくるので。
    とりあえず、汁を一口飲んでから。

    そうめんは、関空に着いたときに家に電話し、自家製の出汁を作ってもらったことがあります。
    作ってくれなかったら、このまま又旅に出てしまうぞ張りのテンションだったそうです(家族談)。

    ラーメンは、帰宅途中にフラフラと吸い寄せられてしまったことがあります。
    あと2分で、自宅だったのに。


    改めて考えてみると、帰国時の食べ物のおいしさも、海外旅行の楽しみの一つですね。

    少し長めの旅行になると、帰国便で出る伸びたザルソバも好きです。
    手を付けていない外国人に、「食べないなら下さい!」と言わないための努力が大変なんです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    同感です

    <帰国便で出る伸びたザルソバも好きです。
    手を付けていない外国人に、「食べないなら下さい!」と言わないための努力が大変なんです

    すごくわかります!
    山葵が大好きなので、山葵だけを残す人がいても同じことを思います。なんだかムナシイ・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/06/02 18:59

    Re: 掲示板利用の私から ちょっとした回答です )^o^(

    1昨年、カルフォルニアとニュージーランドに合計7ヶ月いて、京都に行きました。
    京都にはご飯のお供がいろいろあると教わって、ちりめん雑魚のふりかけとか、例えばこんなやつ
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/104869/image_browse?album_id=11793?1292388476

    ちりめん山椒です。ご飯が美味しく食べられますが、....
    しばらくふりかけとか和食にはまっていました。そうしたら血圧が上がってしまいました。上が180、下も100近くで、薬も効かないぐらいで、....

    ところが今年、カルフォルニアに帰って3ヶ月間醤油、塩を絶ったらら血圧は上が120代まで下がった! 

    日本にいると日本食は中食もお惣菜も美味しし、食べたいものもあるのですが、血管が切れそうです。もちろん外食も制限、塩分控えめで、....

    日本食の美味しいものはほとんど食べられません。うどんはかんたんで食べやすいのですが、塩分1.5gもあるので考えています。海外に出てわかったことは日本の食文化は塩の文化、もちろん砂糖も上質のものがあります。ニュージーランドの砂糖たるやひどいものだ。むかしあった人口甘味料のような砂糖みたいで、それをビールへ入れるんだ!

    アメリカでの食事は美味しくないというかたは、たぶん塩味、醤油味にとらわれているのではないかと思います。無塩生活を始めたら違った食味に気が付きました。

    何でも食べられる皆さんがうらやましいです。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちりめん山椒とごはん・・・・ごはん3票目 ありがとうございます。

    サンフランさん こんにちは

    >海外に出てわかったことは日本の食文化は塩の文化

    たしかに、ダイエット食と称される日本食、その塩分過多さえなければ完全食と呼ばれる所以です。
    醤油、味噌も想像以上に塩分を多く含んでいますし・・・・・。

    うどんもですが、素麺も塩分と油分を多く含んでいますよね。それを醤油のおつゆで食べる・・・体には悪いと判っていても、夏の定番です。

    京都のちりめん山椒、神戸のいかなごの釘煮、大阪の塩昆布、そうして考えると「罪深き」ご飯のお供です。でも彼ら---山椒や昆布---に罪はないんですよねぇ(苦笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほとんど何でも食べたい!

    ですが、やっぱり
    お刺身、寿司、蕎麦、たこ焼き、お好み焼き、鰻、醤油ラーメンかな。
    帰国中はほとんど毎日お刺身食べます。

    日本から戻ると友達に「日本食ってカロリー少ない健康食なのに、どうして太って帰ってくるの?」と毎回言われます(汗)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お刺身、寿司、蕎麦3票、たこ焼き、お好み焼き、鰻、醤油ラーメン3票です♪

    viviendoenmadridさん こんばんは

    ご回答ありがとうございます。

    欧州在住の方でいらっしゃるのですね、うらやましいです(^o^)

    >お刺身、寿司、蕎麦、たこ焼き、お好み焼き、鰻、醤油ラーメンかな。

    おお、オールスターキャストですね! たこ焼き・お好み焼きということは関西ご出身の方でいらっしゃいますか?

    >「日本食ってカロリー少ない健康食なのに、どうして太って帰ってくるの?」

    あのぉ、日本食が完璧な健康食なら、日本の女性向け/ダイエット商品市場があれだけ大盛況な筈がないと思うのですが・・・(^_^.)
    キノコとワカメだけ食べてれば痩せるとは判ってるのですが、でも、人はキノコのみにて生きるに非ず、なのでございますm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年も多分・・・。

     関空発着で海外旅行(主にヨーロッパ)をする小生、出発前・帰国後共に、関空で食事をすることが多いです。ここ数年、もっぱら「関空食堂」。

     ご飯、卵焼き、コロッケ、マカロニサラダ、豚汁・・・。

     ヨーロッパでも「sushi」を中心に日本食を食べられるところが増えました。旅行中、がまんできずに、高いの(そして味に疑問がわくの)を覚悟でそんなお店にはいることもあります。でも、上記のようなものはまだまだ見かけません。
     こんな、ふだん何でもないものが食べたくなります。

     今年も旅行を計画しています。多分「関空食堂」に寄ると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ご飯、卵焼き、コロッケ、マカロニサラダ、豚汁、うち炊き立てご飯2票めです♪

    げんやんさん こんばんは
    ご回答ありがとうございます。

    >ご飯、卵焼き、コロッケ、マカロニサラダ、豚汁・・・。
    >こんな、ふだん何でもないものが食べたくなります。

    「お母さんのいつもの味」ですね。炊き立てご飯に卵焼き、あ、卵かけ御飯も日本だけでした。

    欧州の SUSHI もちろん ちゃんとしたお店もあるのでしょうが、LondonのスーパーマーケットM&Sで売ってる細巻き寿司、
    かっぱ巻き=きゅうりはいいとして、新香巻き=黄色パプリカ、鉄火巻き=赤パプリカでした。M&Sのリサーチ不足なのか、それともベジタリアン用なのかしら?

    >今年も旅行を計画しています。多分「関空食堂」に寄ると思います。

    どちらへのご予定ですか? お気をつけて、楽しい御旅行を~ (^_^)/~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少々お恥ずかしいのですが・・・

    帰りの長旅の機内の食事ですっかり食欲が減退しての帰宅です。

    お気に入りは 炊き立てのご飯に大根の味噌汁(季節が合わないときは若布でしょうか)をぶっ掛けてたべます。 おかずは・・特に入りません。

    ご飯と味噌汁が出来あがるのを待つ間は冷蔵庫の中で帰宅を待っていてくれたサッポロ黒ラベルのビンビールです。

    安上がりですねえ、われながら・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    炊き立てご飯一票め、黒ビール1.5票め ありがとうございます

    ぼうふらおじいさん こんばんは

    >お気に入りは 炊き立てのご飯に大根の味噌汁

    その「炊き立てのご飯」が一番なんです! つやつやした炊き立てごはんこそ、先祖代々日本人のDNAに組み込まれたものですもん。

    お味噌汁のぶっかけ、ですか? 関西では「猫まんま」と呼んでます。ごはん一膳めはお漬物で、二膳めでお味噌汁かけで~す。てへへ、どっしりした田舎パンやバゲット、黒パンもいいけど、やっぱりご飯ですよね♪♪♪

    黒ビールに関しては、僭越ながら私の生ビールと併せて1.5票とさせて頂きましたm(__)m

  • 12/06/02 17:39

    Re: 掲示板ご利用のみなさまに ちょっとした質問です )^o^(

    はじめまして、koboriです。
    私の場合はやはり熱燗とざる蕎麦ですね。
    ざる蕎麦だけではダメです。熱燗もないと。
    鰻も食べたいけどそれほど感激はしません。
    それよりも、今旅行中で明後日帰りますが愛猫に早く会いたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ざる蕎麦2票め、熱燗1票目、そして愛猫との再会=プラチナ票です♪

    koboriさん はじめまして。

    ざる蕎麦と熱燗! 同行の師がいらっしゃいました♪ 私の場合はビールですが・・・。
    成田空港内のお店で ざる蕎麦と小鉢をアテにして生ビールをジョッキでグイっと! 寒い季節は熱燗がGoodですねーーーおっと、いちおう嫁入り前の女としては、「え~お酒なんて飲めない~」と言った方がいいんでしょうか?

    鰻重は、私にとっては帰国直後は少々きついです(^_^.) 鰻よりは豆腐、お漬物が恋しいヘタレです。


    >それよりも、今旅行中で明後日帰りますが愛猫に早く会いたいです。

    外国からのご回答、ありがとうございます。猫ちゃん、koboriさんのお帰りを首を長くして待ってると思います♪
    うちにいた爺さん猫は、12日間不在だった私に腹を立てたのか、私の布団に「丹波の黒豆」を置いて嫌がらせをしておられました。荷造りをほどいてお風呂に入って、さて寝よう・・・と掛け布団をめくって見つけた大粒の黒豆~~~(>_<)
    それでも「ちゃみちかったのね、ごめんね、むう爺~」と抱きしめたくなるのが猫・・・うーむ、我ながら親ばかですね。

  • ラーメンorカレーライス

    むうにゃんさん こんばんはです

    成田のラーメン カレーライス 1000円位する…高い
    でも 帰国すると食べたくなるのがどちらかです

    私の場合は 上野の駅ビルで食べてから 新幹線に乗ります
    立ち食い食堂みたいなところで 十分です・・はい

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラーメン2票目、カレーライス1.5票目 ありがとうございます

    のりーたさん こんにちは

    「成田価格」ほんとに高いです。関空内のお店はかなり良心価格ですよーーー5★1の豚まんもありますし。

    ラーメンorカレーライス、悩みますよね。どっちも食べたい! 
    私は「成田・高っけー(-"-)」と思いつつも誘惑に負けて お蕎麦とビールです。

    のりーたさんは南米で日本食が食べたくなった時は どうなさってますか? 都市部に行けば日本料理店(中国やタイの方が経営してらしたりします)か中華料理店を探して欲求不満解消?
    それとも、「日本に帰るまで我慢!」ですか? 私は---一度プラハで、人生史上サイテーの中華レストランにブチ当たって以来、和食/中華レストラン訪問は自粛いたしておりまする。

    ちなみに、カレーライスに関しては 소라소라さんの カレーパンと微妙に重複しているので、1.5票とさせて頂きました(^_-)

  • Re: 掲示板ご利用のみなさまに ちょっとした質問です

    帰国時 地方乗継の待ち時間を利用して成田でお茶漬け屋さんを時折利用しておりました。旅行中の暴飲暴食が要因でもこのお茶漬けで落ち着いた気分になります。他ではシジミの味噌汁。

    余談で一昔前の事

    欧州便がアンカレッジ経由だった頃 アンカレッジで一度降機して再搭乗まで待つのですが、うどんをだしている店舗がありました。値段は1杯1000円で多くの日本人の口には合わない味ですが、日本食を欲する人を運ぶ日本行の便が次々と到着する度にこの味を知らない人で賑わっていたものです。その度にゴミ箱には、一口か二口位食しただけのうどんが山のように廃棄されていました。結構儲かっていたらしい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    成田のお茶漬け屋さんに1票、そしてアンカレッジうどん店にマイナス1票Thanksです

    ソニエリさん こんにちは

    成田のお茶漬け屋さんですか? 知らなかったーーー、あとで調べてみます。

    >旅行中の暴飲暴食が要因でもこのお茶漬けで落ち着いた気分になります。他ではシジミの味噌汁。

    うふふ、シジミのお味噌汁って・・・御旅行中、かなり肝臓に負担を強いていらしたのでは?(^_-)
    疲れている時の赤だしのお味噌汁って、しみじみと美味しく感じます。

    >アンカレッジのうどん店舗

    これは某作家のエッセイで読みました。「マズイが旨い。しかし、やはりマズイ」とか書いてました。1杯1,000円ですか、かなりの暴利です~、でも、欧州で食べなれない洋食の連続に疲れた我が同胞にとっては、あらがえない誘惑だったんでしょうね。

    >一口か二口位食しただけのうどんが山のように廃棄されていました。

    これは貧乏人の私ならば、「千円が勿体ない!」と、まずいのを我慢して無理やり完食しそうな気がします(^_^.)

  • こういうトピック、好きです!

    ラーメンです。

    以前は日暮里駅の 駅中 で中華を食べました。
    駅改装で、そのお店がなくなり、残念。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんにちは、高得票が予想されるラーメン第一票、ありがとうございます。

    GGA02757さん こんにちは、ご回答ありがとうございます。

    駅中でラーメン♪ よっく判ります!
    あのぉ、それは、あの匂いの誘惑に負けて思わず・・・といった感じでしょうか?(^_-)

    わたし、あのカンスイの入った麺と濃いスープのマッチングは素晴らしいと思っています。
    소라소라さん御推奨のカレーパンといい、ラーメンといい、本家を超えてるんじゃないかしら?と 密かに日本を自画自賛しています。

    そのお店、どこかに移転していたらいいんですが・・・行きつけの場所がなくなるって、ちょっと寂しいものがありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 掲示板ご利用のみなさまに ちょっとした質問です )^o^(

    20代のころは、ジンギスカンが食べたかった。外国から北海道に帰り、家族とともにジンギスカンを囲むのです。道産子のソウルフードで、何かあったら家族でジンギスカンを囲むのです。今(40代前半)は、刺身・寿司・煮物が食べたいですね。で、成田空港に着いたら、駅弁を買ってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    中国から帰ってきて食いたくなるのが・・・・

    近くにある間口一間の小さな中華屋、ここの野菜炒め定食。
    ビンボー人の私はこれが一番口に合っているようです。

  • 美々卯

     
    私も大阪ですので出汁が恋しくなりますが、
    消える魔球的な出し汁に出会いたくなりますねー。
    うどんそのものは収穫されたばかりの小麦を粉に挽いて、
    朝一番に手打ちするブラジル・パラナ州産に敵う物はありませんが、
    鰹やら昆布が微妙に絡む出汁の為に1回は行きます。
     
    日本に帰ると、ブラジル産の肉が恋しくなります。
    同じ様に牧草だけで育てられるオーストラリア産牛が
    全然美味しくないのに腹が立ちますね。
    和牛も脂が酷く、米国産牛は安全面に疑問が。
    欧州に行けばブラジル産牛を輸入しているので大丈夫です。
    でもどちらかといえばアルゼンチンに近い方が美味しいです。
    牧草の種類が違うんですね。
    ま、日本ではブラジル産鶏肉と近々解禁される豚肉ですかねー。
     

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    食べ物には執着がありませんが

    日本に戻ったからといって特に食べたいものはありません。

    そばつゆのような醤油味は日本独特だとは思います。
    外食はほとんどしませんが、洋食系レストランのコマゴマした盛りつけには日本らしさを感じます。
    箸や食器は日本のが使いよいです。

    むしろラオスに戻ったときに、ご飯もの(カオと言う、カオサンは米穀の意味)を美味しく感じます。

    カオピヤックという粥というか、鯛茶漬けみたいというか、そんなものが美味しい。
    カオニャオ(おこわ)とラープ(挽肉や魚のハーブサラダ)とか、帰ったら食べたい。

    今は日本でコシヒカリを買って炊いているのですが、これは粘り気が強すぎですね。

  • Re: 掲示板ご利用のみなさまに ちょっとした質問です )^o^(

    こんにちわーー☆ソウル在住者です。
    韓国にいると、、、海外にでると、正直日本食より、韓国料理が恋しくなります。キムチはすごくたべたくなります。 日本に帰ると、カレーパン食べます。>0<

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんにちは、キムチとカレーパンに1票 ありがとうございます

     
    あにょはせよ♪ ご回答ありがとうございます。

    おいしいキムチと炊き立てご飯、疲れた体と心に ピリっとスパイスを与えてくれそうです(^o^)
    私は冬場の旅行が多いので、炊き立てごはんと自家製白菜の漬物がMy定番です。
    ご飯にも餓えてるので、カレーライスとかビビンバとか、ピリ辛ご飯系もすごく食べたくなりますよね。

    >日本に帰ると、カレーパン食べます。>0<

    た・たしかに~。カレーパンを発明した日本人、インド人もびっくり! ←そんなフレーズを聞いたような・・・(^_-)